本当に腕のある歯科医は実在する?良い歯科医の見分け方とは

相談者: ねこっこぉさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-09-02 06:52:17
良い歯科医の見分け方を教えてください。

優しそうなヤブ医者に騙されたりしたので不安です。
本当に腕のある先生って実在しますか?
それとも極端なヤブ医者以外はそんなに大差のないものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 07:18:14
このサイトの過去ログに、似たような投稿が沢山ありますから、参照してください。

過去ログ検索良い歯科医の見分け方


こちらも参考にしてください。

歯科医が教える、良い歯科医師を判断するポイントについて

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 09:26:08
ねこっこぉ さんにとって「ヤブ医者」の基準は何ですか?

とある歯医者さんの話です

 Aさん「あの先生は怖いけど腕がいいから信頼できる」
 Bさん「あの先生は怖くて人の話を全く聞いてくれないヤブ医者」

と、人によって評価が全く違います。



>本当に腕のある先生って実在しますか?

つまり、ねこっこぉ さんにとって「腕」が基準ということですね。


同じ歯科医師から見ても「上手だなぁ」という先生はたくさん存在します。

しかし、その先生が優しくて人間的にも信頼できるかどうかは別問題です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 14:21:09
>こちらも参考にしてください。

>歯科医が教える、良い歯科医師を判断するポイントについて


うちは結構当てはまらないですね。



ま、いっか

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 14:28:48
腕=結果 ってことですよね。


>本当に腕のある先生って実在しますか?

満足できる結果が生涯続いた場合は腕の良い歯科医師にかかったということになりますね。
ただ人生を振り返ってみた時にわかるのであって、今はわからないですね。


>それとも極端なヤブ医者以外はそんなに大差のないものでしょうか?

ものごとを一括りにできる性格であれば「大差ない」と言えますし、小さいことでも違いを探してしまう性格であれば「歯科医院はみな違う」ということになるかと思います。

櫻井先生も同じようなこと書いてますが、要は患者さんの考え方次第です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-09-02 15:17:18
ご回答ありがとうございます。

櫻井先生へ
ヤブ医者は無理な計画を勧められ、健康な歯をたくさん削ることになってしまいました。
しかもうまくいかずやり直しになってしまって、他の歯科に通っています。

わたしも人生経験がまだ少ないので、優しそうな先生で信頼できると思い込んでしまいました。
取り返しがつかないのですがなんとか前向きに頑張ろうと思ってます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 15:31:55
>健康な歯をたくさん削る

たしかにありますね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-09-02 17:00:52
>>本当に腕のある先生って実在しますか?
>腕=結果 ってことですよね。

成功率が100%で必ず良い結果になる先生ということであれば実在しないでしょうね。


個人的な感覚では成功率が8〜9割ぐらいの先生であれば上手な方だと思います。

ただそういう先生は多くはないと思います。

飲食業で言えば、ミシュランの星が貰えるレベルと言えば分かりやすいかもしれません。
(そういったお店は都会に集まりますし、医療も地域格差があるのが実際です)


我々一般の多くの歯科医師であれば成功率は6〜7割ぐらいだと思うので、うまく行かない割合も多くあります。

ですので、治療でなんとかするというより、まずは虫歯を作らないということを重視して頂いた方がいいと思います。


あと、
>ヤブ医者は無理な計画を勧められ、健康な歯をたくさん削ることになってしまいました。

削らない歯科医師が良い医者とは限らないんですけどね。
また小さく削る治療ほど虫歯を取り残して、結局再治療になる頻度が高くなります。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこっこぉさん
返信日時:2015-09-02 21:07:29
井野先生へ

ありがとうございます。
100%を望んでも良いこと無さそうですね。

個人的に治療後10年くらい歯のことを気にせずに暮らせれば良いなと思ってます。
難しいでしょうか?

神経はあるのですが、削ってる歯が多いので老後はもう諦め気味です。。
神経のあるクラウンはどれくらい持たせることができますか?
良ければお返事ください。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-09-03 09:22:00
>個人的に治療後10年くらい歯のことを気にせずに暮らせれば良いなと思ってます。

個人的にはですが、これも結構ハードル高いですよ^^;

保険治療のおおよその寿命は6年です。


先に書いたような上手な先生に診て頂ききちんと治せば10年も夢ではないと思いますが・・・
(1本治した人と10本治した人でも違いはあると思います)


何にせよ治療した場所は車で言えば『中古車』です。

乗り手がどれだけ大切に運転・管理するかで車の寿命は変わります。

また整備工場(歯科医院)でのメンテナンス能力も非常に大切です。

ここの相談にも多い、定期的にチェックに行っているのに急に大きな故障(虫歯)が見つかったなどは、
定期的に工場に行ってメンテナンスと言う名の『洗車』をしている場合が考えられます。
故障しないようなプログラムを受けてはじめて長持ちさせれます。
 
きちんとメンテナンスとチェックをしてくれる整備工場(歯科医院)を見つけられるかも非常に重要でしょうね。


なんにせよ、一度治療した歯というのはメンテナンスフリーで長く持つ訳ではないので、一生お付き合い出来る歯科医院を探すのは重要でしょう。



私の経験則から言えるのは、
歯科治療とは材料や設備の前に先生の腕と知識に大きく結果が左右されてしまうものですから、歯を持たせたければなるべく上手な先生にかかられた方がいいでしょう。

また全てがあなたにとって満足のいく先生はいないと思われた方がいいと思います。

多くを望む人に言えるのは、妥協できる所は妥協しないとあなたの治療をしてくれる先生は見つからないのも事実です。
(やさしい福山雅治さんのような理想の結婚相手はこの世にはそんなにいません^_^;)


因みに歯科の場合ミシュランガイドなどは存在せず、歯科であるものは全て広告雑誌ですので注意してください。



>神経のあるクラウンはどれくらい持たせることができますか?

神経さえ残っていれば長く持つ可能性はありますよ。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 本当に腕のある歯科医は実在する?良い歯科医の見分け方とは
質問者 ねこっこぉさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日