再根管治療で4ヶ月経っても痛みがひかない

相談者: 弓香里さん (19歳:女性)
投稿日時:2015-09-03 23:23:40
4・5年前、右奥歯の神経を抜いてもらいました。

今年4月になって突然その歯が痛むようになり、歯医者根の治療をしてもらっています。
しかし4ヶ月間以上、ほぼ毎週治療をしてもらっているにもかかわらず、歯の痛みが引きません。

常に痛みがあるというわけではなく、ときどき歯から耳の後ろや首にかけてジーンと痛むときがある、という感じです。
何かを噛んだら痛みが出るのではないかと怖くなり、この4ヶ月右側でものを噛めていません。

あまりにも治療が長く、本当に今後痛みがなくなるのかどうか不安です。


そこで質問なのですが、根の治療に4ヶ月以上かかることは普通ですか?
また、今後よくならない場合どのような治療方法があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-03 23:37:22
弓香里 さん、こんにちは。

根の治療に4ヶ月以上かかることは普通ですか?

1本の歯に対してですと、あまり無いことかもしれません。

「4ヶ月間以上、ほぼ毎週治療をしてもらっているにもかかわらず、歯の痛みが引きません。」ということでしたら、お掛かりの担当医は、既にお手挙げの状況なのかもしれません。


>今後よくならない場合どのような治療方法があるのでしょうか?

自費での受診になるかとは思いますが、保護者の方と一緒に、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-03 23:55:36
弓香里さん、こんばんは。

歯の根の治療を繰り返しても、痛みが続いていらっしゃるのですね。

小林先生のおっしゃるように、歯の根の治療を専門とするクリニックに一度相談をしていただくのが良いかもしれません。

それでも痛みの原因がハッキリしないようであれば、口腔顔面痛を専門とする歯科医師に相談してみるのが良いかと思います。

早く痛みが改善すると良いですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 再根管治療で4ヶ月経っても痛みがひかない
質問者 弓香里さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中