リーマが折れ残っている、今後の治療費だけでも請求したい

相談者: やま77719さん (33歳:男性)
投稿日時:2015-09-02 22:22:47
こんばんは。
すみませんが下記の内容についてご教授お願いします。

先週、左下6番が痛み出し(神経を抜いて銀歯になっております)ので病院で見てもらったのですがどうやら歯茎炎症を起こし痛みが発生していることが分かりました。

しかしレントゲンで確認すると白く細長い物がくっきり映っており、先生の話を聞く限り根管治療で使用する器具が折れてそのままになっていると伝えられました。

確かに数年前に別の病院で治療を受けており根管治療を行っております。
恐らくその時に折れてそのまま私には告げられず治療を終えたと思われます。


今回の炎症は折れた器具の下辺りが炎症を起こしており、銀歯(かぶせてある物)を外して器具の上辺りまでは消毒をして下さり、更に奥は器具を外さないと消毒ができないので、今は化膿止めと痛み止めの薬を内服し炎症を直そうとしています。



ここからが相談になるのですが先生から今後の事を考えれば器具を取る事を勧められています。
1年半前も同じ歯で炎症を起こし、その際は抗生物質服用で治っています。
今回が2度目なので器具の除去を勧められているんだと思います。

しかし、今通っている病院では除去が難しいようで大学病院で除去するか、もしかしたら取れない場合は歯を抜くことも考えないといけないと言われています。

それでも歯を抜くことはもったいないので今後の事を考えて抜かずに他の方法を考えてもいいかもしれないと言われ、今はまず炎症を抑えてそのあとに考えましょうと親身になって対応してくれています。


確かに今後の事を考えれば除去するなり抜歯するなり、何かしら処置をする必要があるのですが、大学病院や抜かない為の治療をした際にいったいどれくらい費用がかかるのか心配になっています。

そもそも、前の病院で何も告げられず治療を終えられ、今痛い思いをし今後自費で治療をしていかないと思うととても腹が立ちます。


根管治療で器具が折れるというのはネットで調べてよくあることは知っているのですが黙って患者に何も言わないというのは問題なのではないでしょうか?
結局泣き寝入りするしかないのでしょうか?
治療費だけでも請求することは無理なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-03 07:48:12
やま77719 さん、こんにちは。

>治療費だけでも請求することは無理なのでしょうか?

そう考えるのでしたら、弁護士など、第三者に相談なさってください。

【必読】 相談者の注意事項




タイトル リーマが折れ残っている、今後の治療費だけでも請求したい
質問者 やま77719さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中