2歳、外傷で上前歯が露髄してしまいました

相談者: ワンワンさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-08-29 23:47:52
2歳の子どもが3ヶ月前に転倒し、上の前歯を一本折ってしまいました。
その際露髄してしまいましたが、神経の状態も悪くなかったので薬などは塗らずそのままレジンを詰めました。

担当医からは

「変色したり歯茎が腫れたりしたらまた来てください」

と言われました。

その後、前歯と言うこともあり、この3ヶ月で3回もレジンが取れて詰めなおしました。

聞きたい事は

1、この3ヶ月何枚もレントゲンを撮っていますが大丈夫でしょうか?

2、何回も露髄しているのに今のところ変色や腫れはありません。
このまま長い期間神経がもつ事もあるのでしょうか?
さすがに生え変わりまでもつ可能性は低いですよね?

3、外傷時、担当医は永久歯に影響ないと言いました。
歯茎が腫れない限り膿は出ていない、永久歯に影響はないと考えて大丈夫ですか?

まだ2歳で歯が痛いなど言えないし、生え変わりまで何年もあるのでとても心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-30 08:23:23
露髄を確認されたのは親御さんでしょうか?
担当医でしょうか?
露髄直後の歯髄には冷水痛がありましたでしょうか?


1 レントゲンはまず大丈夫だと思います。
数センチ角のデンタルと呼ばれる小さなレントゲンですよね?

2 露髄と象牙質の露出は違いますので主治医の説明を聞かれてますでしょうか?
そんなに何度も露髄していれば心配はありますし、象牙質の露出だけであればそのままという事も考えられると思います。

3 外傷歯の場合は物理的な力も加わっていますので、個人的には大丈夫と言わないようにしています。
ただ歯髄が死なないでしっかり生きていれば可能性は低いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンワンさんさん
返信日時:2015-08-30 13:04:31
露髄は、担当医も私も確認しています。

レントゲンは私が妊婦の為一緒に入っておらず、歯科助手の方が泣き叫ぶ息子を連れて撮ってくれました。

冷水痛は2歳なのであまり話せず訴えなどは特に何もありませんでした。

露髄のたびに水を飲んだりご飯は普通に食べていたので、無かったのかもしれませんが…

このまま変色や腫れなど何もなければ、そのままで大丈夫なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-04 18:39:35
>このまま変色や腫れなど何もなければ、そのままで大丈夫なのでしょうか?

普通はそのまま経過をみると思います。(柴田先生も書かれているように必ず大丈夫という意味ではないです。)

それ以外の処置としては抜髄でしょうかね。
症状が落ち着いている場合は行わないと思いますよ。




タイトル 2歳、外傷で上前歯が露髄してしまいました
質問者 ワンワンさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レントゲン写真
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中