歯の型取りを入手し、転院先の歯科医院での治療は可能でしょうか?

相談者: 星野スミレさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-09-03 02:55:07
歯の型取りを入手し、別の歯科医院での治療は可能でしょうか?


CAD/CAMで作ったセラミック詰め物治療歯が、5本(右上456、左下45)あります。

元の歯よりもサイズが大きかったり小さかったりで接着直後は、食事・見た目にも違和感がありました。
それを歯科医に伝えると

「完全に定着(接着?)するまで時間がかかるのでしばらく様子を見てください」

といわれました。


特に右上6がもとの歯より横に大きく、内頬や舌を噛み血が出るので、調整をお願いしましたが、下の歯を削るのみでした。

歯科医には全ての歯が治療対象。と言われていましたが、5本の治療対応から、歯科医の技術への不安と不信感から通院をやめました。

セラミックの詰め物の歯と歯の間は食べ物が詰まり、フロスも切れます。


相談は、セラミックを入れる前の歯の型取りを入手し、別の医院で歯科技工士さんの作る歯に入れ替えることは出来るでしょうか?

可能だとして、CAD/CAMの歯科医院には「歯の型取りをください」で、出していただけるものでしょうか?


最後の通院日から2年経過しています。
難しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-03 07:07:57
星野スミレ さん、こんにちは。

セラミックを入れる前の歯の型取りを入手し、別の医院で歯科技工士さんの作る歯に入れ替えることは出来るでしょうか?

答えからいえば、出来ないかと思います。


そもそも「歯科医には全ての歯が治療対象。と言われていました」ということですが、それほどの状態なのでしょうか。

少なくとも5本も要治療歯が在ったのでしたら、治療のことを考える以前に、フッ素の使用を含むプラークコントロール法や、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しを図ることが必要だと思います。

そういった是正がなされないまま修復に臨んでも、新たな虫歯、または、二次的な虫歯が発現してしまうのは、至極当然と思います。

自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。



>歯科医の技術への不安と不信感から通院をやめました。

コミュニケーションをとる努力をなさってもなお不安や不信感が払拭できないのでしたら、残念ながら転院しかないかもしれません。

星野スミレ さんが今お掛かりの印象に拘る理由が分かりませんが、転院なさるのでしたら、新規一転の方が良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-03 08:11:57
ご相談ありがとうございます。

>相談は、セラミックを入れる前の歯の型取りを入手し、別の医院で歯科技工士さんの作る歯に入れ替えることは出来るでしょうか?

それはとても良い参考資料となります。

ただし、それで治療物を作ることはできません。
作業用の型は一から始めることになります。


>可能だとして、CAD/CAM歯科医院には「歯の型取りをください」で、出していただけるものでしょうか?

データが残っていれば可能かもしれません。
しかし、医院が変われば作り方も精度管理も全く差がありますから、それも単なる参考資料にしかなりません。



歯科医には全ての歯が治療対象。と言われていましたが、

全てがCAD/CAMの治療対象ということであれば、必ずその根拠になる検査と診断を確認するべきです。
なにしろ今回経験されたように、治療結果で前より悪くなるリスクがあるからです。
全て治療したしまうと、今回は悪化の序の口であった可能性もあります。


>5本の治療対応から、歯科医の技術への不安と不信感から通院をやめました。

歯の治療の前提は良く噛めることです。
また専門的には、心地よく噛めることと言っています。

そういう意味では今回は基本から外れている可能性があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-03 08:59:24
>歯の型取りを入手し、別の歯科医院での治療は可能でしょうか?

目的は費用を少なくすることでしょうか?

だとすると無意味だと思います。


自費でよい。とにかく早ければよい。ということでしたら可能かと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 星野スミレさん
返信日時:2015-09-03 23:57:59
小林先生、回答をありがとうございます。

自分流と受け取られた事悲しく思いますが、質問の意図は、歯の型取りを入手し、もとから生えていた自分の歯の形を復元?したい為です。
こんなことって出来るのかな?という疑問から、ご相談した次第です。


治療対象が全部。と言われました事は、今思うと不明な点が多いです。
当初、奥歯は治療済みの銀色の詰め物がされていましたが、痛み・歯ぐぎのはれ・歯周病はほとんどなく、虫歯治療開始前は、レントゲン歯石取り・写真撮影・治療方針の相談で3回くらい通院しました。
口内の状態は良かったのではないかな?と思っています。

そもそもその歯科へ通院しましたのは、歯〜顎〜耳の下全体の痛みがなかなかひかなかった為で、それに対しては噛みあわせを調整されたのみでした。


治療の必要な悪くなった歯だけで良い。というこちらの希望に対し、
どの歯がこのように悪く治療が必要であるという説明は一切無く、全部が治療対象です。と言われたわけです。

この時おそらく審美歯科治療へ誘導されていたのだと思います。

この歯科医院へは不信感のみですので、また治療をお願いしたいと思っておりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 星野スミレさん
返信日時:2015-09-04 00:05:03
さがら先生、詳しい説明をありがとうございます。


基本的なところを教えていただけないでしょうか?
CAD/CAMで作るセラミック詰め物は、もとの歯とはサイズが違うものが出来るのでしょうか?
強度(割れない・欠けない)とか接着優先で形作るということなのでしょうか?


・・・今思うと、全てが先生のおっしゃるとおりです。
涙が出ました。

治療の必要な悪くなった歯だけで良い。というこちらの希望に対し、
どの歯がこのように悪く治療が必要であるという説明は一切無く、全部が治療対象です。と言われました。
全部が虫歯・・・とショックを受けた事を記憶しています。

セラミックは虫歯になりにくいですよ、詰め物も最短2〜3日で出来ますよ、という説明から審美歯科治療を勧められていると気づけなかった私がドンくさかったのでしょうか。

説明はメリットのみでデメリット(リスク)は説明されませんでした。
ただただ、セラミックは虫歯になりにくい。という言葉からセラミックを選択したのです。


現在、その歯科医院のホームページから設備説明のCAD/CAM機器の写真掲載が無くなり、更に審美歯科結果の複数のBefore/After写真も消されています。
何かしらトラブルがあったのでは?と勘ぐってしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 星野スミレさん
返信日時:2015-09-04 00:11:21
森川先生、回答ありがとうございます。

今回の質問の意図は、もとから生えていた自分の歯の形を復元?したい為でした。



タイトル 歯の型取りを入手し、転院先の歯科医院での治療は可能でしょうか?
質問者 星野スミレさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中