14歳、エナメル上皮腫での矯正について

相談者: pukupukuさん (14歳:女性)
投稿日時:2015-09-03 15:50:30
こんにちは。
質問よろしく御願いします。

14歳の息子です。

矯正をする過程で埋伏歯がみつかりました。
袋のような物に入っているため、摘出したほうが良い。とのことで2014年1月に手術しました。

含歯性嚢胞?とゆうような診断名だったと思います。
この時は綺麗に摘出、経過観察も良く、通院も終わりました。



矯正歯科の方では、1本だけ永久歯がまだ出ていないのがある。
との事で、生えてくるまでもう少し様子をみましょう。との事でした。

今年の7月にレントゲンで確認すると、影がある。
と言われ口腔外科で診察。
以前、診察していただいた先生にみていただきました。

2014年にはレントゲンには影はなかったです。
今年の8月に摘出しました。
2つの小さな歯のようなものが取れました。


永久歯は少し前の歯に引っかかって生えにくくなっているようなので、引っ張り出すようにしていきましょう。と言われました。

ですが1週間後に、エナメル上皮腫だった。と診断されました。



ここで質問なんですが、

● エナメル上皮腫と診断された場合、周りの歯等は取り除く。と、ネット等にはありますが、永久歯は残したままなのは良かったのか。
(次の診察は10月にレントゲン等ありです)


● 口腔外科の先生は矯正がな・・等の事を言われたんですが、矯正歯科の先生と相談した結果、様子を見ながら矯正を始めていきましょう。と言われました。
エナメル上皮腫は再発しやすい。と聞きますが、矯正はするべきなんでしょうか。


● 矯正をこのままする。と決めた場合、上2本下1本抜く予定ですが、その事が刺激になりエナメル上皮腫の再発率が上がる様なことはないのか。


お忙しい中すみませんがよろしく御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-03 16:33:16
pukupuku さん、こんにちは

>エナメル上皮腫と診断された場合、周りの歯等は取り除く。とネット等にはありますが、永久歯は残したままなのは良かったのか。
>(次の診察は10月にレントゲン等ありです)

確かにその通りなのですが成長期の若年者に関しては成長発育の影響を考えて時期を遅らせる可能性もあります。



口腔外科の先生は矯正がな・・等の事を言われたんですが、矯正歯科の先生と相談した結果、様子を見ながら矯正を始めていきましょう。と言われました。
>エナメル上皮腫は再発しやすい。と聞きますが、矯正はするべきなんでしょうか。

これは実際に拝見していないのでわかりませんね。

エナメル上皮腫の状態によると思います。



>矯正をこのままする。と決めた場合、上2本下1本抜く予定ですが、その事が刺激になりエナメル上皮腫の再発率が上がる様なことはないのか。

これに関しても矯正の先生と良く相談したほうが良いと思います。

口腔外科の先生と矯正の先生とで連携をとっていただいて治療方針を決めてもらうようにしていただいたほうが良いでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pukupukuさん
返信日時:2015-09-04 10:08:49
畑田先生、回答いただきありがとうございます。


成長発育の影響を考えて残す場合等もあると。回答があり少し安心しました。

矯正に関しては、少し不安があるため、先生とよく相談しながら考えたいと思います。



何度も質問、申し訳ないんですが、畑田先生はエナメル上皮腫の患者様で矯正をしている方を診た事等ありますでしょうか?

お忙しい中すみませんがよろしく御願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-04 11:01:15
>エナメル上皮腫の患者様で矯正をしている方を診た事等ありますでしょうか?

残念ながらありませんね。

私が口腔外科の担当だとしたらまずは腫瘍が再発なく経過しているのを(どこで判断するかが難しいのですが)確認してから矯正治療を開始するように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pukupukuさん
返信日時:2015-09-04 13:19:28
畑田先生、ありがとうございます。

矯正歯科の先生が大丈夫。とおっしゃったのが、何故なのかわかりませんが・・・

もう一度きちんと相談したいと思います。


お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 14歳、エナメル上皮腫での矯正について
質問者 pukupukuさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
口腔外科関連
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい