左上7番、根管治療後に仮歯をしてから痛みがある

相談者: ちゃんほなさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-09-03 22:34:43
こんにちわ。

初めて利用させていただきます。

昨日の昼に左上7番と右上7番の治療で薬の詰め替えをしました。
その際も痛みがあり痛いだろうが我慢してくださいと言われ、我慢しながらでも治療をしました。
薬は、化膿止めでジスロマックというのをだされました。

被せ物をして家に帰ってからも左上7番がずっと痛く。
痛み止めを飲んでも効きません。
右上7番は痛みは、ありません。

寝るときも脈打つような痛みがありなかなか寝つけませんでした。
朝起きたときは、ましになっていましたが、痛みは、ありました。
痛み止めを飲めば落ち着きましたが、ごはんなど食べたり歯。
舌が当たれば痛いです。

また、先ほどから強い痛みが出てきました。
私は、無意識に歯を食いしばったり歯ぎしりとして歯を強く噛む癖があります。
前の治療でも痛かったですが何日かしたら落ち着きました。

根の治療後は、やはり痛い物なのでしょうか。

痛くてねれるか不安でたまりません。

今度の診察が来週の水曜になってしまうためなんとかしのぎたいと思います。
来週の水曜まで病院に行く時間がなく痛みをなんとかしたいとおもいます。

日にちが経てば痛みは、収まりますか?
薬の効果があるため痛いのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-03 23:32:43
ちゃんほな さん、こんにちは。

>私は、無意識に歯を食いしばったり歯ぎしりとして歯を強く噛む癖があります。

自覚している悪習癖なのでしたら、是正を試みましょう。


>日にちが経てば痛みは、収まりますか?
>薬の効果があるため痛いのでしょうか?

次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

説明を受ける際には、保護者の方と一緒が望ましいですね。


>今度の診察が来週の水曜になってしまうため

事情もお在りかとは思いますが、早期の受診に向けて、万象を繰り合わせる努力をお勧めします。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんほなさん
返信日時:2015-09-03 23:39:04
小林先生、ありがとうございます!

親とは、離れているため難しいですが、親にも説明されたことを伝えようと思います。


早めに受診しようと思います!



タイトル 左上7番、根管治療後に仮歯をしてから痛みがある
質問者 ちゃんほなさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日