歯科治療で麻酔が効かず痛みに苦しむ

相談者: パパパンダさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-09-05 09:51:39
現在左上一番奥(親知らずはすでは数年前に抜歯済)とその手前の歯の治療中です。

奥の歯は神経を抜き被せものをしていたのですが半年前に被せものの圧迫が原因で歯ぐきが腫れ被せものを取っていただきその後放置してしまいました。

よく歯間に食べカスがつまっており虫歯になってしまいました。


歯医者さんを受診しレントゲン写真上一番奥は歯ぐき内に膿みがたまっている状態、手前の歯は隣り合っている部分から横に虫歯となり神経まで到達しそうな大きな虫歯。

2本とも過去に治療しております。
手前の歯は神経が残っており被せものをしています。

奥の歯は軽度ぐらついて自発痛が強い為抜歯となりました。
同時進行で手前の歯の虫歯治療と神経の除去を行うこととなりました。

しかし麻酔の効きが悪く激しい痛み! 先生は痛みがあるとどんどん麻酔を追加する感じで治療中麻酔を5回ぐらい注射されました!

結局その日は抜歯と虫歯治療のみで終了しました。


2回目の治療で神経をとるときも麻酔しても痛みが強く神経を弱らす薬を脱脂綿にひたしたものをつめて仮のかぶせものをしています。

どうやら神経の通り道がとても細くカーブしているとのことですが麻酔の注射が効かないってことはあるのでしょうか?

注射部位がずれているって可能性はありますか?

治療中の激しい痛みで本当に苦しんでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-05 10:06:16
ご相談ありがとうございます。

麻酔の注射が効かないってことはあるのでしょうか?

効きにくいこともなくはありません。
特に急性の炎症が起こっている時とか、痛みに対して刺激をした後に身体の痛みの反応が特種に変化してしまった場合です。


>注射部位がずれているって可能性はありますか?

無くはありません。
ただその場所は多少ズレても効果は出てきますから、ズレたことによる原因は考えにくいとも言えます。


>どうやら神経の通り道がとても細くカーブしているとのことですが


麻酔が効かない原因とはなりにくい条件です。


>先生は痛みがあるとどんどん麻酔を追加する
感じで治療中麻酔を5回ぐらい注射されました!

これは身体の自然な神経の反射システムについて逆らっている方法であり、お互いにただただ辛いだけです。
正しい麻酔は、初めの一回、せめて2回目までで効果を出す方法と言えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パパパンダさん
返信日時:2015-09-05 10:24:43
さがら先生ご回答ありがとうございます!

2回目の治療中担当の先生が「おかしいな〜」「なんでだろう」と独り言を言いながらの処置......

治療中も帰宅後も痛みが強くロキソニンが手放せません。

次回の治療も痛いかと思うと行きたくはないです......

治療中で他の歯医者さんに変えることはしない方がいいでしょうか?

また通常時抜歯したあとの痛みはどれくらいで消失しますか?
私の場合まだドライポケットにはなっていないとのことです。(9月1日抜歯)

ご回答よろしくお願いします!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-05 10:35:10
ご返信ありがとうございます。

>治療中で他の歯医者さんに変えることはしない方がいいでしょうか?

原則的に変えないほうが良いと思います。
しかし、やむを得ない場合もあると思います。

たとえば、歯科医師のごく基本的な仕事は痛みを止めることです。
また、一歩すすんで痛みを予防することです。

その基本の仕事を叶えてもらえるかどうかはご自身の判断も必要となります。


>また通常時抜歯したあとの痛みはどれくらいで消失しますか?

ふつうは抜歯後に痛みは出ません。
病気を治すために抜歯するからです。

身体の自然な仕組みで治るお手伝いをするだけなので、ふつうは薬もほとんど不要です。

まれに麻酔が切れた後に、痛みを感じることもありますが、ふつうは気になる程度です。
ごく稀には痛みが気になる程度のこともありますが、痛み止めを一回か2回飲めば気にならなくなります。

しかし、抜歯直後は何ともなくても、もしドライソケットなどになると強い痛みが後日から出てくることがあります。
その場合でも、適切な処置を2・3分位すれば麻酔もすること無く、その日のうちにピタッと止まります。




タイトル 歯科治療で麻酔が効かず痛みに苦しむ
質問者 パパパンダさん
地域 埼玉
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中