[写真あり] 右上5番、クラウンを前提で抜髄した歯にレジンは可能?

相談者: むぅたんさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-09-05 20:20:00
初めまして、こんにちは。

右上5番の抜髄後のレジン充填は可能か、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

こちらで、過去にあった神経を抜いた歯についての相談、とても興味深く読ませていただきました。
もっと普段から歯のことを勉強していたら、と後悔です。

ここで、お会いした事もない先生方に写真だけで判断を仰ぐのは失礼だとは思いますが、お考えを聞かせていただけるとうれしいです。

現在、抜髄から3週間で2回目の治療が済んだところです。
断面?を見ると半分位、側面は咬み合わない程度に削り、隙間があります。

健康な歯質が十分かというと・・・元々クラウンを被せる前提で削られていると思うので、やはり難しいでしょうか?
先生方は普段、どのような条件が揃った時にレジン充填を選択されいますか?

それともう十分、定期検診に行かなかった己を罰しているのでその辺はどうかご容赦ください。
でも、全然痛みは無かったんですよ(言い訳)

あと虫歯が2箇所あるみたいなので、根治中に拡大しないかと恐怖の日々を過ごしております。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-05 20:32:09
むぅたん さん、こんにちは。

>右上5番の抜髄後のレジン充填は可能かご意見をお聞かせください。

抜髄後の修復は、教科書的には全部被覆冠になります。

「元々クラウンを被せる前提で削られていると思う」ということですが、最終的には、お掛かりの担当医の判断で、どういった修復になるのかが決まります。


>あと虫歯が2箇所あるみたい

私だったら、修復のことを考える前に、どうして今の状態になってしまったのかを検討し、例えば、フッ素の使用を含むプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の是正からスタートするかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぅたんさん
返信日時:2015-09-06 15:35:44
小林先生、お返事ありがとうございます。

やはり被せ物が一般的な治療なんですよね。

実は、長くお世話になったいた先生が退職されて、今回が初めての先生でした。
改めて、素晴らしい先生に出会えていた事を痛感しました。

その先生の歯科医院は通える距離ではないので、腰を据えて診てもらえる所への転院を考えています。

そこで、ここでレジン充填についてアドバイスをいただき、可能性があるなら、診てもらえる先生を探してみよう思ったのですが、やはり写真だけでは難しいでしょうか?


>どうして今の状態になってしまったのかを検討

本当耳が痛いです。

フッ素入りの歯磨きフロスなど自分なりに予防に努めていたつもりでしたが、不十分でした。
甘いものは飲まないのですが、お菓子作りが趣味なので、その辺も見直さないとですね。

あと、お恥ずかしい話ですが、就寝中に口を開けて寝る悪癖があります。
起床時にはカラッカラです。唾液は菌の増殖に関係があると聞きますし、それも影響していないか心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-06 18:53:12
むぅたん さん、ご返信ありがとうございます。

>やはり被せ物が一般的な治療なんですよね。

そうですね、原則ではありますが、残存している歯質の量などにより、クラウンではなくアンレーインレー、充填などになることも結構あります。


>写真だけでは難しいでしょうか?

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。

これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

ご理解ください。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぅたんさん
返信日時:2015-09-06 20:00:10
小林先生、
お忙しいなか回答いただき、ありがとうございます。

すみません。
法にふれてしまうのですね。
大変な事をしてしまいました。
申し訳ありませんでした。


>残存している歯質の量などにより、クラウンではなくアンレーインレー、充填などになることも結構あります

近ければ、先生に実際診ていただきたいのですが、ちょっと難しいので残念です。


ひとつだけ教えて下さい。

先ほども書いたのですが、就寝中に口を開けている事によって唾液が減り、虫歯に繋がる事もあり得ますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-06 21:30:10
むぅたん さん、改めてのご返信ありがとうございます。

>就寝中に口を開けている事によって唾液が減り、虫歯に繋がる事もあり得ますか?

あると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぅたんさん
返信日時:2015-09-08 21:14:15
間が開いてしまい、申し訳ありません。

あの後、メール相談を設けている市内の医院に相談したところ、状態によってレジンで対応してくれるという先生が沢山いて驚きました。

しかも、患者でもないのに、お忙しいなか親切に回答してくださる先生方に感動すら憶えました。
ここの先生方もそうですが、本当に頭が下がります。

転院も考えたのですが、今日、思い切って今の医院にも相談したところ院長自らカルテを確認してくださり被せ物意外で対応できそうなので次回、院長自ら診てくれるという事になりました。
同じ医院で見解が違うことに少しモヤモヤしますがとにかく一安心です。

ただ、レジンで修復できれば一番良いのですが、メタルインレーなどになった場合、かえって歯根破折になりやすいとこちらの掲示板で読んだ事があるのですが、どうなのでしょうか?


>小林先生、回答ありがとうございました。

HPも拝見いたしました。
生活習慣の見直しを指摘されたのが、よく分かりました。
予防にこれだけ尽力してくれる先生なら心強いですね。
就寝中の対策についてなのですが、フッ素MIペーストは効果はありますか?

あと、ハンドルネーム変更しました。
何処をどう間違えたか、本名になっていたので。
紛らわしいですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 21:32:26
改めまして、むぅたん さん、こんにちは。

過去の回答の際の本名というのも、直しておきました。


メタルインレーなどになった場合、かえって歯根破折になりやすいと
こちらの掲示板で読んだ事があるのです

もしかすると、メタルコアのことかもしれませんね。


>就寝中の対策についてなのですが、フッ素MIペーストは効果はありますか?

個人的には効果はあるかと思っていますが、それは、プラークコントロールが上手くいってのうえでのことかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぅたんさん
返信日時:2015-09-08 22:04:19
小林先生

ご返信、ありがとうございます。
名前のこと、ご配慮いただき感謝いたします。

プラークコントロールは、日々の歯磨きフロスに加えて、歯科医でのスケーリングなども取り入れれば効果的ですかね。

とにかく、もう神経を抜くのは絶対!!!に避けたいので、あの手この手で今ある歯を守っていきたいです。



タイトル [写真あり] 右上5番、クラウンを前提で抜髄した歯にレジンは可能?
質問者 むぅたんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中