右下奥歯3本欠損でブリッジは無理ですか?インプラント、入れ歯について

相談者: whiteblumeさん (49歳:女性)
投稿日時:2015-09-08 21:04:47
右下の5、6、7が欠損となりました。

通院中の医師には、ブリッジは不可能、部分入れ歯をと提案されました。
4も8も治療していますが健在です。

できれば入れ歯は避けたいのですが、やはりブリッジは無理なのでしょうか?
また、もしブリッジが可能な場合、保険で白い歯を入れられますか?

ブリッジが不可能な場合、1本だけインプラントにしてブリッジができると思いますが、長期的に見ると持ち、費用を含めて、入れ歯と比較してどちらが良いのでしょうか。

ご教示お願いします、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 21:38:57
whiteblume さん、こんにちは。

>もしブリッジが可能な場合、保険で白い歯を入れられますか?

白い歯どころか、3本も連続して欠損しているような部位のブリッジに、健康保険は給付されません。

自費でなら可能という扱いになりますが、そもそも8番=親知らずを支台にするブリッジは、私はお勧めしませんね。


>1本だけインプラントにしてブリッジができると思います

そもそも、自身の歯とインプラントとを連結したブリッジは難しいですから、もしもインプラントを埋入するとすると、3本連続した部位に対しては、2本、または、3本の埋入が一般的かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 21:39:05
二重投稿のようですので削除しました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 13:09:50
whiteblume さん、こんにちは。


>やはりブリッジは無理なのでしょうか?

一般的にはあまりお勧めできる治療ではありませんが、状況によっては可能な場合もあります。


>また、もしブリッジが可能な場合、保険で白い歯を入れられますか?

小林先生が書かれているように、臼歯3歯連続で欠損の場合は保険適用になりません、また臼歯ブのリッジの白い歯も保険適用になりません。


>ブリッジが不可能な場合、1本だけインプラントにしてブリッジができると思いますが、

インプラントと天然歯をつないでのブリッジは禁忌です、辞めて置かれた方が良いでしょう。

もし条件が合えば、5と7の位置に2本のインプラント体を埋入して、ブリッジにすること歯可能かもしれません。
もしかすると、5と6の2歯のみインプラントで回復して、7を無しにするという選択肢も、可能かもしれません。


>長期的に見ると持ち、費用を含めて入れ歯と比較してどちらが良いのでしょうか。

持ちはお手入れ次第でしょう。
費用は入れ歯の方が安く済むと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 14:59:36
whiteblumeさん、こんにちは

右下の5、6、7が欠損となった部分の治療についてのご相談ですね。

>やはりブリッジは無理なのでしょうか?
>また、もしブリッジが可能な場合、保険で白い歯を入れられますか?

健康保険適用ではブリッジにできません。
欠損した歯の本数・部位と、支えとなる歯の本数・部位の噛む力を負担するバランスを計算すると、支えとなる歯の負担が大きすぎて歯が持たないためです。

自由診療であればブリッジを作製することはできますが、上記の理由で長く持たないことが想定されるので、普通は行いません。


>ブリッジが不可能な場合、1本だけインプラントにしてブリッジができると思いますが、

インプラントは骨に固定されていて全く動かないもの、天然歯は健康な状態でもわずかに動くものです。

そのため以下のことが想定されます。

噛む力がかかったときに天然歯の動きが邪魔されて、天然歯が炎症を起こしたり、折れたりする可能性があること。
本来動かないインプラントが天然歯が動くことによって、ブリッジがはずれること、インプラント周囲の骨がやせてしまうなどの可能性があること。
天然歯(自分の歯)とインプラントを連結することはおすすめ出来ません。


>長期的に見ると持ち、費用を含めて入れ歯と比較してどちらが良いのでしょうか。

治療の結果に何を求めるかによりますが、「持ち、費用」であれば保険の入れ歯が良いでしょう。
保険の入れ歯を修理、もしくはつくりなおしを繰り返しても費用はインプラント治療の費用より安価です。

しかし、噛む力や見た目、使用感の快適さなどを望むのであれば、インプラントもしくは自由診療の入れ歯を検討する必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: whiteblumeさん
返信日時:2015-09-09 20:13:09
小林先生、小牧先生そして秋馬先生、貴重なアドバイスをありがとうございました。

秋馬先生の詳しい理由のご説明は、特に今後の参考になりました。

私は、実は左上1と2にインプラントが入っており、10年以上が経ちますが快調です。
年齢的なこともあり、今更?という気持ちと入れ歯生活への拒否反応の狭間を揺れています(^^;;



タイトル 右下奥歯3本欠損でブリッジは無理ですか?インプラント、入れ歯について
質問者 whiteblumeさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中