昨日神経を抜き詰めてもらったセメントのようなものが取れた

相談者: かぬさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-09-08 11:19:18
昨日、右上8番の虫歯治療を行いました。
深い虫歯が出来ていたらしく、神経を抜いた処置をしていただきました。

午後4時から1時間ほどの治療を受け、その後自宅に帰り夕食を食べました。
食後に口をすすぐようにしているのですが、その際治療した歯に詰められていた白いセメントの様なものが取れてしまいました。


その後も就寝前の歯みがき、起床して朝食を食べた後の歯みがきでもポロポロと取れてしまいました。
5o程の大きさの欠片が4つ手元にあります。

まだ治療を受けた歯には何が詰まっている様な感覚があります。
特に痛みがあったり沁みたりなどはしません。
痛みが出たとき用に痛み止めを3錠貰ってあります。


次の診察は14日の月曜日になっています。
特に問題が無いのであれば次の診察まで気をつけて食事や歯みがきをしていこうと思います。


昨日治療受けたばかりなのに……と思いここで相談させていただきました。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 11:43:31
かぬさん、こんにちは。

根管治療を受けたのであれば、中に細菌が入ってしまうと再感染してしまいますので蓋をする必要があります。

仮の蓋が表面だけ削れて中でしっかり密閉されているのであればそのままで問題ないかもしれません。


しかし、ご自身で上の8番の歯の中を確認することは難しいかと思いますので歯科医院で蓋をして頂いた方が安心かと思います。

蓋をするだけであれば時間はあまりかからないかと思います。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 12:07:30
かぬ さん、こんにちは。

>右上8番の虫歯治療を行いました。

虫歯になってしまったのが8番=親知らずなのでしたら、私だったら抜歯を検討するかもしれません。


>特に問題が無いのであれば次の診察まで気をつけて食事や歯みがきをしていこうと思います。

自身の判断で様子をみたりせず、お掛かりの歯科医院に経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 12:09:25
かぬさん、こんにちは。
治療中の歯の蓋がとれてしまった可能性があるということですね。


どのような治療中で、どのような蓋をしてあるのか分かりかねるので、何ともいえませんが、まずは、今の状況をお電話でも、かかりつけ医に報告する必要があるかと思います。

今の治療の状況は、担当医が一番良く分かっているわけですから、担当医に確認するのが確実かと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぬさん
返信日時:2015-09-13 16:31:52
回答してくださった歯科医の皆様、ありがとうございます。


後日、かかりつけの病院に電話でこのことを伝えると、

「実際に見てみなければわからない」

と言われたので歯科医院に行ってきました。
担当の先生によると、

「上の部分が取れただけで、歯自体には問題はない」

とのことでした。



取れてしまったときはとても焦ったのでここに相談させていただきました。
皆様が仰ったように自分で勝手に判断せず、今後はまずかかりつけ医に相談するようにしていきたいと思います。


遅いうえにまとめての返信で申し訳ありません。
とても助かりました。
回答ありがとうございました。



タイトル 昨日神経を抜き詰めてもらったセメントのようなものが取れた
質問者 かぬさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中