3人の子供、フッ素歯みがきジェルを使用して毎回うがいしていない

相談者: もゆみーさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-09-05 17:16:31
子供の歯が心配で、質問させていただきます

5才3才1才の子供たちの歯を磨くときに、毎晩、フッ素入りのハモリンという歯磨きジェルを使用しているのですが、

うがいできるにもかかわらず、毎日うがいせずに、そのまま寝ています


斑状歯のことを、インターネットで初めて知り、恐くなり、皆さんの投稿などを見ました

しかし、皆さんは、間違えて飲み込んでしまったなどどいうことで、それなら、斑状歯の心配はないということなのですが、うちの子供たちは、毎日うがいをせず寝ているので、かなり過剰摂取になるのではないかと心配しています

5才の子がとくに心配です


これからは、うがいをさせますが、もう手遅れでしょうか?

どうか、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-05 19:39:49
>5才の子がとくに心配です

使い始めたのは何歳からでしょうか?

3歳以降であればまず心配はいらないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もゆみーさん
返信日時:2015-09-05 21:18:12
ご回答、ありがとうございます。

5才の子が何才から使っていたか、あまり覚えていないのですが、2才くらいからそうしていたかもしれません。

やはり、2才くらいからだとかなり斑状歯になる可能性が高いのでしょうか。


子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 06:08:31
こればっかりは実際に生えてみるまで「大丈夫」とも「大丈夫ではない」とも言い切れません。

ただ、私の医院にも1歳くらいからフッ化物配合歯磨剤を使っていたというお子さんが一定数来院されますが、今のところ斑状歯(歯のフッ素症)を起こした方は一人もいません。


念のためこれからは1歳のお子さんには濃度の低いものを使うか、使用量を極少量にされた方がよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もゆみーさん
返信日時:2015-09-07 08:14:02
ご親切にありがとうございました。


これからは、堀先生のご指導のようにしていきます。

これからも、何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。



タイトル 3人の子供、フッ素歯みがきジェルを使用して毎回うがいしていない
質問者 もゆみーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
小児歯科その他
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中