e.maxクラウンとインレー。保証に関する説明が曖昧で治療保留中

相談者: 8020smileさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-09-05 17:49:15
はじめましてこんにちは。


e.maxクラウン
(上顎最後臼歯1本+下顎2本;6番と7番)と上顎5番のインレーを予定して治療をしました。

現在お世話になっている歯科医院様で、金額を伺った際に、保証内容をご説明いただけなかったので一度、保留にしていただいて、今は仮のクラウンの状態です。

翌診療の際に保証について伺いたいとご相談したところ、「壊れたら作り直し」と伺いました。

同日、見積書もいただきましたが
「破損の場合適用する保険期間がございます。」と記載されておりました、が、その保険期間がどのようなものかご説明いただけておりません。

いったん治療を止めている形になっており、何回も歯科医院様にお金の話で保証保証聞くのが申し訳なく、どうしていいかわからなくなってしまいました。
しかも、仮歯の状態なので日々不安です。

1本10万+土台(×4本)が入る決して安い治療ではないため、もしも1か月後になにかのはずみで壊れてしまったら?と「保険」の為に保証をうかがいたいのですが、通常e.maxぐらいでは保証を明確にしないのは通常のことでしょうか?
(普段の治療は保険診療でしていただいております)


アドバイス、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-05 17:58:51
保険のクラウンの場合には保証ではありませんが補綴物維持管理料という点数があります。

自費補綴物に関しては歯科医院毎に違いがありますので、主治医か受付の方に聞くほうが簡単かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8020smileさん
返信日時:2015-09-05 18:03:52
柴田先生

ご回答ありがとうございます!
受付の方にも質問したのですが、明確な保証についていづれもご回答いただけませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 09:50:41
柴田先生の書かれているように自費に関しては各歯科医院で個別に設定しているので直接聞いて、回答を得るしか方法がありません。

もし、8020smile さんが「明確な保証に関して教えて欲しい」という事が最重要課題であるにもかかわらず、明確な回答を出してくれない歯科医院だとすれば、それは「8020smile さんとのマッチングは上手く行っていない」という事になるような気がします。
(つまり、転院されてもおかしくは無いという事)


ちなみに当院では「おおよそ5年くらい」としております。




タイトル e.maxクラウンとインレー。保証に関する説明が曖昧で治療保留中
質問者 8020smileさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日