右奥歯(一番奥)の歯垢清掃時に外側を触られると激痛

相談者: ミキユウさん (52歳:男性)
投稿日時:2015-09-07 10:51:32
こんにちは。

3か月に一度歯垢清掃の為、歯医者に通っていますが、今年になって右側下の奥歯(一番奥)の清掃時に、外側を機械や先生に触られると痛みます。

いつもは、歯垢の掃除の時には、しみ止め薬を塗って頂いてから始めるのですが、右足が上がるほど激痛が走ります。
今のところ、触った時だけ痛み、後は全然痛みません。
歯磨き時も痛みません。


先生は虫歯はないし、原因が分からないみたいです。
痛いところに痛み止めの薬を塗っておきましょうとのことで、治療は終了でした。

何が原因でしょうか?
またどうすれば痛まなくなるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 14:35:15
>何が原因でしょうか?
>またどうすれば痛まなくなるでしょうか?

んんん…

実際に拝見していないので何とも言えません。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。



>先生は虫歯はないし、原因が分からないみたいです。

ルーペやマイクロスコープなどの強拡大視野で観察していると時々「おや?」っと思う事があります(←楔状欠損のようなものがあったり)。

また、虫歯が無くてもTCH等の不必要な力により歯茎付近に痛みを感じる事があります。


まずは強拡大で観察してもらうと何かわかるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミキユウさん
返信日時:2015-09-14 09:23:04
ありがとうございました。

一度お医者様に強拡大で観察してもらうか、別のお医者様に診てもらいます。



タイトル 右奥歯(一番奥)の歯垢清掃時に外側を触られると激痛
質問者 ミキユウさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中