歯科医に対する不信感と根管治療について

相談者: すいか52さん (53歳:女性)
投稿日時:2015-09-12 22:22:16
40年ほど前の前歯さし歯がダメになり通い始めたのが始まりです。

3本さし歯でしたが、1本だけ欠けてしまいました。

この際だからとさし歯を全て新しくした方がいいと治療が始まり、土台を作る際に自費の方が保険の土台より被せにしっくりすると説明され了解をしました。

その時は土台の話だけでしたので、被せが保険適用にならないとは説明がありませんでした。
後から人に聞いて騙された気持ちになりました。

前歯3本は、もとからさし歯なので作り替え。
残り1本の前歯も虫歯になりつつあるとの事で治療しました。

神経は綺麗に取り切れた様ですが、鼻の下が痛いのと頬に違和感があると伝えるとしばらく根っこの治療をして下さりました。
でも、先日これ以上はする事はない、土台を型取りしますと言われました。

違和感があるのに、土台を入れるのはいいのでしょうか?

奥歯の被せも痛みがあったので治療して、こちらは土台は保険で作り仮歯までつけてあります。
今の歯茎の状態では被せが付けれないので、歯茎の除去手術を自費でさせてくれと言われました。

仮歯は着いても被せは着かないものなの?

ここまでくると歯医者さんには不信感しかなく、手術は保留してあります。

こんな場合はどうするのがベストでしょうか?

歯医者さんに行くのが憂鬱です。

でも、前歯も土台で止まってるし…まだまだ日にちも費用もかかります。
嫌です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-13 00:36:37
どのような状態であるかはネットでは診れませんので、セカンドオピニオン等他の先生に1度観てもらってはどうでしょうか?

今の先生がおっしゃるように 今の歯茎の状態では被せが付けれないので、歯茎の除去手術を自費された方が好ましいのか?どうか、質問されると自費での利点と保険での治療の限界が聞けるのではないかと思います。

御自身が現在保険での限界がよく分からないませんよね。

それであれば、おそらくは自費の不信感もあると思いますので、自費と保険診療の利点欠点を良く聞きましょう。
その結果、理解でき御自身にあった治療を選択肢出来るといですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-13 10:11:01
個人的にはそこまで不信感をお持ちのようだと、転院された方がよろしいのではないかと思います。

>被せが保険適用にならないとは説明がありませんでした。
>後から人に聞いて騙された気持ちになりました。

「後出しジャンケン」は気分が悪いですからね。


>違和感があるのに、土台を入れるのはいいのでしょうか?

できれば違和感がなくなるくらいまでは様子を見たいですね。
場合によっては根管治療がうまくいっていない可能性もありますので、もう少し様子見の方が良さそうな気がします。


仮歯は着いても被せは着かないものなの?

これはどういう状況なのかわからないのでコメントできません。
加藤先生も書かれておりますが、セカンドオピニオンなどでしっかり説明を受けられてみてはいかがでしょうか。


>こんな場合はどうするのがベストでしょうか?

個人的には「転院」が良いような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいか52さん
返信日時:2015-09-13 16:53:48
加藤先生
櫻井先生

お二方の先生のご意見は同じ様でしたので、やはり他の先生に1度看て頂こうと思います。

同業者という同じ立場での難しい返事をして頂きありがとうございました。

そして、現実にこの様に不信感を与えてしまう先生がいるという事が問題ではないのか?と悲しく思いました。



タイトル 歯科医に対する不信感と根管治療について
質問者 すいか52さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
痛みがある状態での治療終了
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中