[写真あり] 内側に傾斜した下顎5番抜歯後、その部位の舌がヒリヒリ

相談者: あばらばびさん (31歳:男性)
投稿日時:2015-09-07 13:53:10
前回質問させて頂いたのですが解決済みにしてしまったのでもう一度経過も兼ねてご報告させて下さい。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

右下(カメラで左右反転していますが)5番が内側に生えていたので抜いてもらいました。
それからそこの部位が舌に当たりひりひりするので歯科にて見てもらいました。
銀歯ではなくて4番の歯が内側に尖っていて当たっているのかなと思い3回通院して少し削ってもらいましたが良くならず。

もう一度行きましたが

「反対の歯はもっと尖っているし、削る必要はない」

と言われ、心療内科の方に相談するように言われました。
舌の動かし方が変わっただけだと思い、TCHかなと思い食いしばらないようにしたりしてきましたが数ヶ月経っても変わりません。

当たっている感触があるのは確かに4番の内側に出ている部分です。
銀歯なのかとも思いかえしましたが最近はよくわからなくなってきていて…
できたら今の歯科で治療を受けたかったのですが、転院する予定です。
それでもダメでしたら心療内科を受診しようかと思っています。

拙い文ですが失礼しました。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あばらばびさん
返信日時:2015-09-07 14:02:07
写真を忘れました。
なにかアドバイスを頂けると有り難いです。
よろしくお願いします…

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 14:53:51
んんん…

お写真を添付していただきましたが、不鮮明な事に加え、ネットでの診査診断ができませんので、アドバイスのしようがありません。


相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


ただ気になったのは…

TCHかなと思い食いしばらないようにしたりしてきましたが

正しくTCHを理解されていないような気がします。
もう一度、キチンとTCH是正指導を受けられた方が良いかも知れませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あばらばびさん
返信日時:2015-09-07 19:11:40
櫻井先生、回答ありがとうございます。

もう一度TCHについて見てきました。
なるべくですが歯列を接触させないように気をつけてきました。
無意識の時については自分ではなんとも言えません。が、歯形が舌に強くあるのは間違いありません。
是正指導は歯科でやってもらえるのでしょうか?
現在通院しているところでは無理そうです。
やはり自己流ではなく各々にあった指導が必要なんでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 21:17:30
舌が下の歯並びの中に落ちている場合、歯型がみられる傾向があるようです。
その場合、舌の治療をすることで改善することがあるようです。

舌の治療に詳しい先生を尋ねてみてはいかがでしょうか。
近所にそういう先生がいないのであれば、MFTでも対処できるかもしれませんので、MFTを行っている矯正歯科に相談してみるのも1つの方法ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あばらばびさん
返信日時:2015-09-08 01:08:42
児玉先生、回答ありがとうございます。

舌を上に上げると両奥歯に当たり擦れて痛いです。
上の歯列が狭い(?)ような感じで舌が上げられません。
口腔が乾燥しているのかとも考えています。

MFTは初めて聞きました。
参考にさせて頂きます。



タイトル [写真あり] 内側に傾斜した下顎5番抜歯後、その部位の舌がヒリヒリ
質問者 あばらばびさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中