耳の横やエラの骨が痛い。深い虫歯治療や埋伏親知らずが原因?

相談者: イトウさんさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-09-08 21:52:21
こんにちは。

一週間ほど前から、左の耳の横やエラの部分といった下顎が痛いです。
何か固いものを食べたのでそのせいだと思い歯医者に行きましたが、どうやら違うようです。

左下7番を、半年前に虫歯のため神経ギリギリまで治療したので神経が炎症を起こしているか、埋まってはいますが親知らずが生えてきているのでそれが原因かと言われました。

夜など痛みが強くなる時があるのですが、主に歯茎ではなく耳の横やエラの骨?が痛いような気がします。
時々ではありますが、首筋や鎖骨も同時に痛みます。

拙い文で申し訳ありませんが、暫く歯医者に行けないので鎮痛剤を飲むしか出来ず困っています。
この症状は、上記2点が問題で起きることはあるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 21:55:48
イトウさん さん、こんにちは。

>暫く歯医者に行けないので鎮痛剤を飲むしか出来ず困っています。

保護者の方と一緒の早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力をお勧めします。

実際に診査が出来ない状況で、仮に原因が判ったとしても、根本的な解決には繋がりませんよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 22:07:09
こんばんは、奥の歯の治療中は上下の歯の噛み方が通常と違い、何らかの異常を起こしているのかもしれません。
それに伴い、首筋などに負担がかかっていたのかもしれません。

いずれにせよ、改めて診ていただいた方が良さそうですね。
お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イトウさんさん
返信日時:2015-09-08 22:41:26
小林先生、田部先生、お忙しい中返信ありがとうございます。

レントゲンでは原因を特定出来ず、次の診察まで間が空いてしまうので、もし神経を抜くことになったら…と不安になり質問をさせていただきました。

なるべく都合をつけ早めに歯医者さんへ行こうと思います。



タイトル 耳の横やエラの骨が痛い。深い虫歯治療や埋伏親知らずが原因?
質問者 イトウさんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中