? インプラントにしないと蓄膿症になると言われた

インプラントにしないと蓄膿症になると言われた

相談者: ヤギヨシコさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-09-09 11:05:42
今回虫歯の治療に行ったところ、インプラントをしなければ将来蓄膿症になりますと言われました。

保険が効かないといういことで見積もりをお願いしたところ200万くらいかかるとのことでした。

どちらの歯科医院でもこんなに高額なのでしょうか?

また確実に蓄膿症になってしまうのでしょうか?


例えば、蓄膿症になってもその時点で治療なり手術なりした方が保険内の治療費で済む為、金額的にも負担が少ないですし、その時に完治させたら問題ないような気がするのですが。(もちろん手術というリスクはありますが)

それまで放っておくのは良くないことなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 11:21:08
ヤギヨシコ さん、こんにちは。


>今回虫歯の治療に行ったところ、インプラントをしなければ将来蓄膿症になりますと言われました。

そのような状況は想像がつきません。
何かの間違いでは?

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 11:39:24
小牧先生に同意です。

インプラントをしなければ将来蓄膿症になります

聞いた事ありません。

逆に上顎の虫歯を放置していたり、インプラントで感染が起こったりすると上顎洞炎(蓄膿症)になってしまう可能性があります。


>どちらの歯科医院でもこんなに高額なのでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。


個人的には転院され、別の歯科医師にもう一度しっかり治療計画を立てもらった方がよろしいかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤギヨシコさん
返信日時:2015-09-09 11:47:33
すみません。内容が不十分でした。

今回インプラントを勧められたのは今回治療に行った虫歯の歯自体ではなく、その時に撮ったレントゲンでその他の部分を見て上部が空洞になっている箇所がありインプラントをしなければ、そこが将来蓄膿症になると言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 12:00:43
>今回インプラントを勧められたのは今回治療に行った虫歯の歯自体ではなく、その時に撮ったレントゲンでその他の部分を見て上部が空洞になっている箇所がありインプラントをしなければ、そこが将来蓄膿症になると言われました。


どのように考えても私の頭ではそのような状況は一切思いつきません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 12:23:50
これも小牧先生と同意見です。

いずれにしても

インプラントをしなければ、そこが将来蓄膿症になる」

なぜそうなるのか、聞いたこともありませんし考えつきません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤギヨシコさん
返信日時:2015-09-10 13:31:20
ご回答ありがとうございました。

もう一度よく聞いて他の歯科医院にも行ってみたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-10 19:19:46
上顎洞炎副鼻腔炎蓄膿症と同じ部位に炎症が起こっても原因が異なったりすると呼び名が異なります。

虫歯歯周病、あるいはインプラント歯周炎などが感染源として上顎洞(お鼻の空洞)にまで炎症が達すると、そこの空洞で細菌が増殖していきます。その結果、上顎洞炎になることがあります。
この原因が歯であれば、歯性上顎洞炎と呼びます。

また、歯科医師国家試験でもインプラントが原因の上顎洞炎は過去に出題されたこともあります。

インプラントでも上顎洞炎は起こることを知って頂きたいと思い回答させて頂きました。

参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤギヨシコさん
返信日時:2015-09-15 14:31:47
ご回答ありがとうございました。

まだ結果は出ていませんが、先生と相談しつつ決めようと思います。

最後にお答えいただいた先生のご意見もとても参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル インプラントにしないと蓄膿症になると言われた
質問者 ヤギヨシコさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日