右下6〜8番あたりの歯茎の奥の痛みが引かない

相談者: nsgさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-09-10 22:58:56
右下6〜8番あたりの歯茎の奥がズキズキと痛みます。

最初は一年前くらいに発症しました。

親知らずのせいだと思って歯科医に診てもらった所、右下七番周りの噛み合わせが悪く歯茎に負担をかけていると言われて、六番と七番に被せている金属を削って調整し、抗生物質と痛み止めを処方されました。
その時はそれでおさまりました。

ひと月前、また同じ症状がでたのですが、仕事が忙しく二週間ほど我慢していました。

ですが耐えられなくなりまた同じ歯科医にかかり、同じ処置をしてもらいました。
一旦痛みは引いたものの数日後眠れないほどの痛みがぶり返し、また診てもらい、ようやく収まりました。

それからは睡眠が足りない時や疲れが溜まった時に、ズンズンと鈍く痛むようになったのですが、耐えられないほどではないので我慢していました。
そして2日前にまた耐えられない痛みに襲われて、同じ処置…

親知らずを抜いた方がいいのでは?と聞いても、悪さをしているのは親知らずではないから、抜いてはいけない、と言われます。
噛み合わせが悪く神経のある一点に負担がかかっていて、そのせいで親知らずや周りが痛むのだと。

一度ほかの歯科医に診てもらったら、即抜きましょうと言われました。

抜かない歯科医がいい歯科医と聞いているのでかかりつけの方を信じたいのですが、それでもこんなに痛むものかと不安です。

今現在、処方してもらった痛み止めでは足りず、市販のロキソニンを飲んでいます。


・右下奥の歯の根本あたりがズキズキ痛む(六〜八番あたり)
・そこから波及して右耳の中もズキズキ痛むことがある
・たまに右上奥の歯茎も痛む
・右下の顎下から耳の辺り、また口の中から指で患部周辺を押しても激しく痛む所もなく、腫れている様子もない
・冷たいものを食べてもしみない
・ものを噛んでも激しい痛みはない。ただズンズンと奥が痛む
・痛みには波がある。全く痛まない時もある。痛いときは何も手に着かないくらい痛む。定期的な周期はない


口腔外科を受診したほうが良いでしょうか。
ご助言いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-11 15:03:45
んんん…。

かかりつけの先生が「親知らずは抜かない」と言う提案をされていると言う事ですね…。


主治医の意見を覆すことはできませんので、親知らずはいじれないと言う事であれば、TCHを疑ってみてはいかがでしょうか?


参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nsgさん
返信日時:2015-09-12 10:29:04
こんにちは、ご回答ありがとうございました。

TCH、初めて知りました。
確かにそうかもしれません。

素人意見でお恥ずかしいのですが、本当はどこかに虫歯があるのではと言う不安があったのです。

今もまだ完全に痛みが引いた状態ではありませんが、歯列が接触しないよう気をつけてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右下6〜8番あたりの歯茎の奥の痛みが引かない
質問者 nsgさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中