虫歯で抜歯予定、10年以上前に抜歯した親知らずを移植できるか?

相談者: 孝子さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-09-13 12:50:50
今現在、上の歯右側の奧から二番目の歯を治療するために、通院中です。

銀の詰め物が取れたり、いろいろな経緯で、もう根っこもボロボロで、細菌感染しないように、全部抜かなくてはいけないと説明がありました。
それで、

「やっぱり歯がないと違和感があり、どうしたらいいでしょうか?」

とたずねました。

インプラントもありますが、体に負担がかかったり、あまりおすすめ出来ません。
治療費も高いですし。

あと、インプラントを入れたからといって、それで終わりではなく、そのあとの検査も毎月受けなくちゃいけないですし、大変です。」

と説明を受けました。


提案を受けたのは、ブリッチでした。
両隣の歯も、銀歯でかぶせたり、半分プラスチックのかぶせものですが、根っこはしっかりしているので、いったん両隣のかぶせものを外して、ブリッチの型を取ります。と、言われましが、隣の歯の残っている自分の歯を削るのが抵抗があって。

で、いろいろネットで調べたら、親不知を移植できる、というのを知りました。
昔、別の歯医者さん親不知を三ヶ所抜きました。

2つは、棒状みたいなものだったんですが、残り一つの歯は、歯の形もキレイで、抜いてから約10年以上経っていますが、とってあります。


で、質問ですが、抜いてから10年以上経っている親不知は、移植は出来ますか?

あと、記憶では、親不知が出ていない箇所が一ヶ所、まだ残っているとは思うんですが、もし、仮に親不知が一つ残っていて、歯の形もキレイにしっかりあったら、それを抜いて、今治療中の所を全部抜いて、移植することは出来ますか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-13 13:36:36
抜いた状態で冷凍保存されていれば可能性はあったかもしれませんが乾燥している抜去歯では不可能だと思います。


口腔内にある親知らずの移植であれば可能性はあると思います。
しかしながら移植を実施している歯科医院でないとやらないと思います。

今の主治医から提案がなかったということは主治医は移植をしていないのか親知らずが移植に不向きなのか、親知らずが残っていないのかなど何かしらの問題があるように思います。




タイトル 虫歯で抜歯予定、10年以上前に抜歯した親知らずを移植できるか?
質問者 孝子さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中