左下6番の根に割れ、再根管治療は無駄?分割抜歯しかないか?

相談者: SUSUHIさん (46歳:女性)
投稿日時:2015-09-08 12:37:15
こんにちは。

タイトルの通り、再根幹治療は無駄。
分割抜歯を勧められました。


既に数年前、根管治療した歯(左下6番)の歯肉に痛みが出てきて診察したところ

・歯肉の炎症 あり
・歯の動揺  あり
歯周ポケット(4mm以上)あり
・骨吸収   あり
・歯の根に割れあり

上記の診断結果でした。


マイクロスコープ、CTを使用して治療してもその治療費が無駄になる可能性が高いので、分割抜歯後、ブリッジにするよう勧められました。

やはり分割抜歯しかないでしょうか?
再根幹治療は無駄でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-08 13:18:55
診断結果に納得がいかれない場合には、紹介状やレントゲン写真を持参され、セカンドオピニオンを受けられたら良いと思います。

尚、歯根破折が認められた場合には、抜歯・分割抜去を勧められることが多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 16:52:12
>やはり分割抜歯しかないでしょうか?再根幹治療は無駄でしょうか?

【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。




ただ、

 担当医の限界 = 歯科治療の限界

とは限りません。

もし、再根管治療を希望されるのであれば(自費になるかもしれませんが)根管治療専門医に診てもらうと言うのも手かもしれません。



>・歯の根に割れあり

破折が深い場合は抜歯が適応になると思います。

また、

>分割抜歯後、ブリッジにするよう勧められました

分割抜歯でしっかり咬めるようになるのか?
ブリッジにせず、インプラントにしてはどうか?

なども検討された方が良いような気がします。


個人的には分割抜歯後のブリッジ(ヘミセクション)の予後はあまりよろしく無いように感じています。
(上手に作られていれば問題が起きない事もあるとは思いますが、かなり難しい処置だと思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 17:16:57
再根幹治療は無駄。
>分割抜歯を勧められました。

というのがその先生のご判断なので、他の先生が同じ判断をするかは分かりません。
歯科の場合は、診断は同じでも治療計画は先生ごとで大きく異なることが多いと思います。



ただ、「破折」が確かなら少なくともその根に関しては根管治療ではなくて抜歯(抜根)を考えるのが妥当だと思います。
(極稀に接着をしようとする先生もおられますので、そういう治療が希望の場合はそういう先生を探して下さい)



>分割抜歯後、ブリッジ

については、櫻井先生のご指摘の通り、色々あると思います。



ネットでは分かりませんが、ポイントとしてはまず【診断】の確認。次に【治療方針】の相談が必要だと思います。

書かれている内容だと

【診断】下6番歯根(近心根?)破折
【治療方針】分割抜歯後ブリッジ

だと思いますが、セカンドオピニオンを求める場合、【診断】は変わらない可能性も高いものの、その場合基本は抜歯・分割抜去だろうと思います。
【治療方針】については歯科医ごとで色々な提案が出てくる可能性があるかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 05:56:34
おはようございます。

個人的には接着再植で救えないか検討してみます。

歯根破折歯の外部接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161




タイトル 左下6番の根に割れ、再根管治療は無駄?分割抜歯しかないか?
質問者 SUSUHIさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中