左上4番のポケットが12ミリでグラつく、今後どうしたらいいか?

相談者: 野口ひろしさん (74歳:男性)
投稿日時:2015-09-07 11:30:56
上の左4番の歯がポケットの深さ12でグラグラしており、噛まないようにしているため、食事がし難い状態です。

かかりつけ歯医者からは、抜いた後、噛み合わせをどう補正するかも大変だと言われていることもあり、自然に抜けるのを待っている状態ですが、支えている骨に悪さをしないかも心配です。


どうすべきか、お教えいただければ幸いです。

また、以前、読んだ本にブリッジではなく、1本入れ歯がお勧めと書いてあったのですが、そういうことが可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 11:42:51
野口ひろし さん、こんにちは。

>自然に抜けるのを待っている状態ですが、支えている骨に悪さをしないかも心配です。

抜歯が相当と判断された歯を悪戯に放置しておくことで、臨在の歯にも炎症が波及することが想定されます。

更に、炎症を引き起こしている細菌が広がることで、心臓や腎臓などの循環器系に悪影響を及ぼすことも懸念されます。

「食事がし難い状態」ということなのでしたら、一般論として、早期の抜歯が望まれるように思います。


噛み合わせをどう補正するかも大変だ

口腔内の実際の状態が判りませんが、当該部位のみならず、お口中について精査していただいたうえで、どのような修復方法が野口ひろし さんの口腔内に向いているのか、よく説明していただくようお願いなさってはと思います。


>以前、読んだ本にブリッジではなく、1本入れ歯がお勧めと書いてあったのです

本やインターネットなどの漠然とした情報を得て自身で判断するのではなく、リアルな診査のうえでの診断が大事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野口ひろしさん
返信日時:2015-09-07 13:15:50
小林様
早速の回答有難うございます。

早く抜いたほうが良いということですね。
ただ、抜いた後を放置すれば周囲の歯に悪影響を及ぼすし、ブリッジ義歯を入れるためには、両側の歯を削らなければならないということなので躊躇している次第です。

両側の歯を削らなくても義歯が入れられると良いのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 14:44:58
>両側の歯を削らなくても義歯が入れられると良いのですが。

咬める咬めないは別として、スペースの確保と言う事であれば「削らないで部分入れ歯を作る」と言う事は可能だと思います。


>両側の歯を削らなければならないということなので躊躇している

そう言う事であれば、僕なら早めに抜歯をして、骨の吸収は最小限に抑え、インプラント治療を勧めると思います。
(事前にCTで骨の状態を確認する必要はあると思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野口ひろしさん
返信日時:2015-09-07 19:58:23
櫻井先生
回答いただき有難うございます。

インプラント歯槽骨がしっかりしていないとダメになると思います。
もう長いことグラグラしたままで来ているので自信がありません。
失敗した場合が大変だと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 10:47:37
インプラント歯槽骨がしっかりしていないとダメになると思います。
>もう長いことグラグラしたままで来ているので自信がありません。
>失敗した場合が大変だと思います。

そのあたりは担当の先生としっかり相談される事をお勧めいたします。


ただ、

>自然に抜けるのを待っている状態ですが、支えている骨に悪さをしないかも心配です。

と言う事ですから、担当の先生は「積極的な治療に取り組まれない」方針のようです。

個人的には他の歯科医の意見も聞かれた方がよろしいのではないかと思います。
(ネットでは回答に限界があるので、リアルに探される事をお勧めいたします)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野口ひろしさん
返信日時:2015-09-08 11:44:21
櫻井先生

ご助言有難うございます。


>担当の先生は「積極的な治療に取り組まれない」方針のようです。

仰る通りです。 
今は、3ケ月毎に通院しているだけです。


>個人的には他の歯科医の意見も聞かれた方がよろしいのではないかと思います。

これも仰る通りなのですが、歯医者さんが多い中、どうしたら良い先生が見つかるか苦心している次第です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 11:49:34
歯医者さんが多い中、どうしたら良い先生が見つかるか苦心している次第です。

なかなか難しいとは思いますが、参考にされてください。

* 良い歯科治療を受ける方法
* 良い歯科医を見抜く12のポイント



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野口ひろしさん
返信日時:2015-09-09 09:31:50
櫻井先生

重ねてのご助言有難うございます。
教えて頂いたURLを参考に名古屋一宮市周辺の歯医者さんを探して相談してみたいと思います。

有難うございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 11:31:07
野口ひろし  さん、こんにちは。

お年を取られると全身状態によっては抜歯の際のリスクが増すこともあります。
残せないと判断されるようなら早めに抜いて置かれた方が良いでしょう。

抜いた後は、何も作らないのか、あるいは作るのか。
なにかで補うとすれば、入れ歯ブリッジインプラントか。
それぞれ利点欠点があります。

お口の中の状況によっても、選択肢は変わってくると思います。
一概に義歯よりも歯を削るブリッジの方が良くないとは言えません。

ある研究では、ブリッジよりも義歯の方が支えになる歯が悪くなるという結果が得られています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野口ひろしさん
返信日時:2015-09-09 14:26:57
小牧先生

ご助言有難うございます。


>一概に義歯よりも歯を削るブリッジの方が良くないとは言えません。

そうなんですか。ブリッジのため左右の歯を削るのは心理的に抵抗があったのですが。
義歯のほうがかえって悪くなるとは意外でした。


とにかく、名古屋一宮市周辺の歯医者さんを探して相談してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野口ひろしさん
返信日時:2015-09-10 09:57:39
改めて、かかりつけ医に相談したところ、グラグラしている歯は、根が割れており、既に歯槽骨で支えられていないので、インプラントは厳しいとのことでした。

1本義歯を提案したところ、当分の処置として、隣の歯に接着剤で止めてもらいました。
何時まで持つかわかりませんが、これで様子を見たいと思います。


ところで、歯根までやられてたら隣の歯まで感染していく可能性はあるのでしょうか?



タイトル 左上4番のポケットが12ミリでグラつく、今後どうしたらいいか?
質問者 野口ひろしさん
地域 愛知
年齢 74歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯がグラグラする
インプラント治療法
歯根破折
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日