? ブリッジ支台歯の破折→抜歯後、歯茎のむず痒さが治らない

ブリッジ支台歯の破折→抜歯後、歯茎のむず痒さが治らない

相談者: まめ33さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-09-12 06:39:37
4月に、右下奥歯ブリッジした歯茎が痛くなり、歯医者さんへ受診したところ、一ヶ所だけ歯周ポケットが深くなるので歯にヒビが入ったのでしょう。
抜歯になりました。

半年後、歯茎の状態が落ち着いたら部分入れ歯を作りましょうとの事で、9月に予約をしたのですが、抜歯した辺りから歯茎が疼きだしました。

奥から二本歯がないのですが、奥から三本目も同じようにヒビが入ってしまったのかと歯医者さんで診てもらったら、神経の炎症だね。
と神経を抜きました。

何となく不安になったので、セカンドオピニオンしてしまいました…。
しかし、そこの歯医者も歯茎の状態は悪くないとの事でした。
根治の状態だから、疼くのかな?と…。

しかし食べたり、お酒を飲んだりすると疼きがずっとあります。
二カ所の歯科医で同じような答えなのですが、治らない疼きに三本目の歯も抜歯するようになるのか不安でたまりません。
食いしばりのクセもあります。

長くなってしまいすみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 11:34:59
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、

>食いしばりのクセもあります。

自覚がおありであればTCHされている可能性は高いように思います。


参考
⇒参考:TCH・歯列接触癖



TCH是正に取り組まれてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめ33さん
返信日時:2015-09-12 12:28:01
返信ありがとうございます!

この右下奥歯には、長年悩まされていました。
ブリッジで、一番奥の歯にヒビが入り抜歯して、ようやくすっきりするかと思いきや、次は奥から三番目の歯。
神経の炎症だねと神経を抜いても、むず痒さは治らず。
もう本当に毎日、このむず痒いさとの戦いで憂鬱で仕方ありません。
右の舌側面も、ピリピリしているような…。
このことは、今の歯医者さんにも話したのですが、根の治療しているからねー。と言われました。


二カ所の歯医者さんで、レントゲンを撮っても歯茎に異常がないとの事なので、今の歯医者さんへ通い続けた方が良いのでしょうか?
その判断すら分からなくなってしまいました…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 12:40:26
>二カ所の歯医者さんで、レントゲンを撮っても歯茎に異常がないとの事なので、

という事はその二か所の歯医者さんでは「解決策が無い」という事だと思いますが、いかがでしょうか?


>今の歯医者さんへ通い続けた方が良いのでしょうか?

解決策が無い歯科医院に通い続ける意味は無いようにも思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめ33さん
返信日時:2015-09-12 13:03:18
そうですよね…。
知人から、勧められた歯医者さんへ予約してみようと思います…。
が、
治療途中なので、セカンドオピニオンしすぎじゃないか?と思われそうで不安ですが、対策のない歯医者さんへ通っていても仕方ないですもんね!
本当に、櫻井先生に診て貰いたいです(笑)

歯医者選びは難しいですね…。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめ33さん
返信日時:2015-09-13 01:17:44
たびたびすみません…。
歯の疼きで、なかなか寝られず…。
夏に発症した不安症が出てきてしまい、いてもたってもいられずです…。

月曜日に、今通っている歯医者へこの状況を電話で説明しようか、知人から紹介してもらった、口腔外科へ電話しようか迷ってしまいました。
私の今の状況は、どちらが良いのでしょうか?
今通っている歯医者は、新しくできたばかりで機械も最新です。
知人から聞いた口腔外科は、昔からある歯医者です。
こんな質問で本当にすみません…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-13 09:00:35
>私の今の状況は、どちらが良いのでしょうか?

すみません。
なんとも言えません。


>今通っている歯医者は、新しくできたばかりで機械も最新です。

機械が治療をするわけではありません。


>知人から聞いた口腔外科は、昔からある歯医者です。

今回の症状は口腔外科の範囲ではないように思います。

TCH是正、根管治療、そういったキーワードで探されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめ33さん
返信日時:2015-09-13 10:01:45
返信ありがとうございます。
今朝は、疼きはあるもののまだ痛みはないです。
やはり、アルコールの影響で歯ぎしりや食いしばりがいつも以上にあったのかもしれませんね…。
昨日の朝方、ガリという音で目覚めたぐらいです…。
昨日は疼いて痒いしで一日中辛かったです…。

月曜、予約日ではありませんがもう一度今の歯医者へ電話で状態を話してみたいと思います…。
このまま良くなることはないのではないかと、不安でいっぱいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 10:15:18
>食いしばりがある。
>昨日の朝方、ガリと言う音で目覚めた。

先生がご存知ないのであれば、参考になる情報だと思われますので伝えることを強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめ33さん
返信日時:2015-09-14 12:56:06
児玉先生ありがとうございます。

土曜日は、一日中疼き痛さに何もする気になれず、家族にも迷惑かけてしまいました…。
その夜、自宅にあったアセスを指先につけ、その部分をマッサージしたら翌日には痛さはなくなりました。
今日も、浮いた感じはあるものの、痛みや疼きはありません。
物も弱くですが噛めたりもできます。
今朝もアセスでマッサージしました。

寝る前に、歯ぎしりや食いしばりをしないよう暗示をかけながら寝るのですが、夜中「今、歯ぎしりか食いしばりしたな…。」と思うように目覚めます。

本当は、今日にでも歯医者へ電話しようと思ったのですが痛みがないのに電話するのも…。
と思い、予約のしている水曜日まで様子をみようと思い電話しませんでした。

歯ぎしりの事、ガリっ!とした事、伝えてみようと思います。
ヒビが入っているのではと、また抜歯になるのかな。
とその事ばかり考えてしまいます。
不安な事を先生に伝えてみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 15:13:38
歯ぎしり、食いしばりの関与の可能性は否定出来ませんが、まず、それ以前に、

@現在、行われている根管治療が適切に行われているか?
Aそもそも、その疼きの原因が歯にあったのかどうか?
つまり、歯の治療によって治せるものだったかどうか?

・・等々の診断は必要な気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめ33さん
返信日時:2015-09-14 15:35:43
藤本先生ありがとうございます。

そうなんです。歯医者で歯ではなく歯茎が痛いと伝えたのですが、歯の神経炎症しているかもね。
と言われ一カ所目の歯医者で神経を抜きました。

しかし、治る事のない疼きに治療途中で悩んだのですが二カ所目の歯医者へ行きました。
二カ所でも同じよう伝えたのですが、今根の治療途中だからね〜。と…。

でも、歯の中ではなく歯茎が疼くんです。
今はアセスでマッサージしたら、疼きはおさまりましたが、いつ来るか分からない疼きに毎日ビクビクしています。

今の歯医者へ通い続けるか、または知人に聞いた口腔外科の歯医者へ行くべきなのか、本当に分かりません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 15:47:55
まず、根管治療歯内療法)に力を入れた先生、次いで、口腔顔面痛を得意とする先生が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめ33さん
返信日時:2015-09-14 16:42:53
藤森先生。
返信ありがとうございます。

早速、ネットで歯医者さんを探してみました。
どうしても、探すとなると口コミが参考になってしまうのですが、ある歯医者さんの7月の休診欄に、口腔顔面痛学会と書いてあり口コミも良かったので、この歯医者さんへ予約してみようと思っています。

藤森先生。
本当にありがとうございました!
少し不安もなくなってきました。



タイトル ブリッジ支台歯の破折→抜歯後、歯茎のむず痒さが治らない
質問者 まめ33さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯茎の異常・トラブルその他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日