[写真あり] 左上1.2番の歯茎に白くて硬いものがあり歯肉癌が心配

相談者: まろまろ16さん (36歳:女性)
投稿日時:2015-09-15 10:59:22
根の治療が必要と言われている上の前歯を別の歯科で診てもらったところ、今すぐ治療しないといけない訳ではないと言われ、もし悪化してくると、歯茎の上にブヨブヨした腫れのようなものが出来る事があるので注意して観察しておくように言われました。

その説明の際に、先生が上唇をめくった所、左上1番、2番の歯茎に、白くて硬い、小さい突起のようなものが一つずつありました。

見た目はニキビのようですが、触ると硬く、先生は

「骨の隆起かなぁ?これはブヨブヨしてないから(先述のものとは)違いますね。」

とあまり気にしてない様子でした。

ちなみに強く触ってみると少し痛みがありますが、そのものが痛いと言うよりは、それを薄く覆っている歯茎の皮膚?が刺激でチクチク痛いという感覚です。

指摘されて初めて気づいたような、そう言えば前からあったような...。

日頃全く痛みもなく、何の支障もないのですが、たまたまネットで歯肉癌というものを見て、万が一?
と不安になり相談させていただきました。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-15 17:17:35
粘膜の異常は実際に「見て」「触って」判断します。

担当の先生と良く相談されてみてください。

場合によったら大学病院口腔外科など、高次医療機関を紹介してもらうのも手です。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。




タイトル [写真あり] 左上1.2番の歯茎に白くて硬いものがあり歯肉癌が心配
質問者 まろまろ16さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中