マウスピースを装着して眠ると起きてからしばらく前歯が痛い

相談者: ffwwさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-09-11 09:27:22
こんにちは。

以前から奥歯に痛みを感じることがあり、1ヶ月ほど前に歯医者さんに相談したところ、食いしばりが原因と診断され、上の歯全体に被せる透明のマウスピースを作ってもらいました。

それからほぼ毎日眠るときだけそのマウスピースを装着しているのですが、毎回装着している間と起きて外してからもしばらく上の前歯が痛みます。
奥に押されているような感覚だったり、冷たいものがしみるような痛さです。

このまま装着を続けて、奥歯への負担が軽減しても前歯に異常が出てしまうのではないかと不安です。

いくら経っても慣れずに痛みを感じる場合はマウスピースが合っていないということでしょうか?
調整し直してもらう必要がありますか?
それともこういうものなのでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-11 11:09:02
ffwwさん、こんにちは。

前歯の痛みに関しては、調整して貰えば良いともいます。

奥歯の痛みはマウスピースをすることで良くなったのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-11 11:10:14
>このまま装着を続けて、奥歯への負担が軽減しても前歯に異常が出てしまうのではないかと不安です。
>調整し直してもらう必要がありますか?
>それともこういうものなのでしょうか?

ネットでは判断できませんので、担当の先生に申し出られてください。

場合によっては調整してもらった方良いと思います。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ffwwさん
返信日時:2015-09-11 21:34:47
小牧先生、櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

奥歯の痛みはマウスピースのおかげなのか、ここ1カ月ほど気になりませんが、起きると多少顎の疲れがあるので歯ぎしりをしているのだなと感じています。

現在海外に長期滞在中で担当の先生に診てもらうことができない為、こちらの掲示板で相談させていただいた次第です。

マウスピースを渡されたときに担当の先生からも、「最初は違和感があって装着するのがすぐに嫌になってしまう人や前歯に痛みを感じる人もいる」というふうに伺っていたので、最初はそういうものかと様子をみていたのですが1カ月経っても痛みがあるのでこのまま続けて良いものか悩んでいる状況です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 10:23:04
>現在海外に長期滞在中で担当の先生に診てもらうことができない為、こちらの掲示板で相談させていただいた次第です。


電話やメールなどで担当の先生からの指示を仰がれた方がよろしいかと思います。
(繰り返しになりますが、ネットでは指示できませんので…)




タイトル マウスピースを装着して眠ると起きてからしばらく前歯が痛い
質問者 ffwwさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中