2週間前に神経を抜いた歯が痛い、銀歯を被せれば徐々に引くか?

相談者: みゆみゆ∞さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-09-09 09:36:53
部分的に銀歯を被せていた歯が痛かった為歯医者に行ったところ、銀歯の中が虫歯になっており神経を抜きました。

神経を抜いてから2週間経ちますがまだ噛み合わせると痛くて食べ物を噛むことが出来ません。
ですが明後日銀歯をかぶせる予定です。

この痛みは銀歯を被せた後徐々に引いていくのでしょうか?
いつ食べ物を噛めるようになるのか心配です。


回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 13:35:26
>この痛みは銀歯を被せた後徐々に引いていくのでしょうか?

神経を抜いた後は痛みや不快感が残ることは珍しくありません。

しかし、あまり痛みが強いようなら銀歯を被せる前に担当医に相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 14:37:10
みゆみゆ∞さん、こんにちは

>神経を抜いてから2週間経ちますがまだ噛み合わせると痛くて食べ物を噛むことが出来ません。
>ですが明後日銀歯をかぶせる予定です。

痛みがあることは担当の歯科医に伝えていますか?
痛みがなくなってから治療をすすめたほうが安心ですよね。


お大事に

回答 回答3
  • 回答者
東澤です。
回答日時:2015-09-09 18:14:08
みゆみゆ∞さん、こんにちは!

歯が痛くて物が噛めないのはつらいですよね。
実は神経を抜くというのは、大本の神経から歯1本1本に枝分かれしている神経を歯の根っこの先で切断している(引きちぎっている)ので、一時的に根っこの先で怪我をしているような状態になります。

一般的には時間の経過により改善していくのですが、場合によっては痛みが長引くときもあります。
一度担当の先生に相談してみてはいかがですか?


お大事にしてください

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 18:48:53
みゆみゆ∞さん、こんにちは。
治療中の歯にお痛みが残っているということで不安ですよね。


まずは痛みの原因が何なのか、きちんとした診断が必要かと思います。

神経を取ったことの痛みであるならば、できればかぶせ物をつくってかみ合わせの負担が増す前に除痛できていたほうがよろしいかと思います。

歯周病等で痛みがある場合は、また対応も変わってきます。


不安なことは、担当医に確認をとり、すすめてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆみゆ∞さん
返信日時:2015-09-12 09:40:30
四人の先生方、詳しい説明とアドバイスありがとうございました。


昨日歯医者に行ったので、まだ痛いことを伝えると

『しばらく痛みは残る、痛みの引きかたは人それぞれで自然によくなっていく』

と言われました。


もう銀歯が出来ていたので、昨日銀歯を被せたのですが、やはり痛かった為その銀歯はまだ仮止め?の状態で薬でつけてあるそうです。

自分でもういいかな?と思えたらセメントで完全につけてあげるよ、と言われたのですが、痛みが無くなるまでこのままがいいのか、それとも食べ物を噛まなければ痛みはないので完全につけてしまった方がいいのか素人の私には全く分かりません。


この痛みの期間はどのくらいまでなら正常範囲内なのでしょうか?
神経を抜いた後レントゲンで確認してくださったので治療はちゃんと出来ていると思うし、先生のこともとても信頼しているのですが、いつまで続くか分からない痛みに疲れてしまいます。



タイトル 2週間前に神経を抜いた歯が痛い、銀歯を被せれば徐々に引くか?
質問者 みゆみゆ∞さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中