親知らず抜歯を手術室で行う場合の費用(不整脈・高血圧)

相談者: ジャボスさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-09-11 21:46:18
今年の8月に1か月の間不整脈高血圧で入院していました。

左下8番の親知らずが痛くなり、以前反対側の親知らずをぬいてもらった歯医者にいったところ、心臓のことがあるので口腔外科を紹介されました。

その口腔外科は抜けるが、念のため心電図をつけながら、手術室で行い、心電図をつけて手術着に着替えて行うといわれました。
手術の同意書も書きました。


正直こんな大事になるとは思いませんでした。
以前は開業医さんで3回通い、7,8千円でさくっと終わりました。

今回は料金がいくらくらいかかるのでしょうか?


歯の状態自体はすごく簡単であるといってました。
今現在痛み自体はないですが、またでてきそうでこわいです。

時間をおいて開業医さんでやってもらうのが1番いいとおもいますが、どうしたらいいでしょうか。

知り合いからは、心臓のことをだまって違う歯医者へ行けばいいといわれました。

現在心臓の状態は落ち着いています。

一番知りたいのは手術費用です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-11 22:37:07
>知り合いからは、心臓のことをだまって違う歯医者へ行けばいいといわれました。

「今年の8月に1か月の間不整脈高血圧で入院していました」というのに、そのような方がいらっしゃるとは、俄かに信じられません。

無責任な言葉には耳を貸すことなく、自身を大事になさってください。


>一番知りたいのは手術費用です。

疑問に思うことや不安に感じることは、抜歯していただく口腔外科に、 何でも直接お尋ねになってみましょう。

払拭してから抜歯に臨みたいものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-11 23:32:51
ジャボスさん、こんばんは。

お若いのに、1か月も入院が必要なほど、循環器系の異常(不整脈高血圧)が出ていたのですね。

しかも、先月とはとても最近の事です。
この点ですでに、様々な疑問点が浮かび、さらに「外科処置には注意が必要である」と医療従事者ならば誰もが思うはずです。

歯を抜く事は、一般的に行われているものの、一般の方が考えるよりは侵襲性が高い(体に負担がかかる)処置です。
親知らずならばなおさらかもしれません。

料金については、小林先生がおっしゃるように、実際に先生に相談してみるのが良いでしょう。
保険適応の抜歯で何十万もかかる事はまずないと思いますが。


現在、緊迫した状況でないのであれば、全身の状態が落ち着いてから(退院後半年程度経ってから)、健康状態に異常が無い事を確認してから抜歯を検討するのも一案かもしれませんね。


>知り合いからは、心臓のことをだまって違う歯医者へ行けばいいといわれました。

外科処置は、どんなに簡単な処置でも危険はつきものです。
医療に対してまったく無知で、さらに冗談でそのような事をおっしゃったか、あるいは、ジャボスさんの事をあまり大切に思っていない知人の方なのかもしれません。

「死ぬかもしれないけど、だまってやってみたら?」と、私は知人にはとてもではないですが、言えません…

お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャボスさん
返信日時:2015-09-12 05:57:28
小林先生、安藤先生回答ありがとうございました。

抜歯は延期しようと思います。

費用についてはその時に聞くことにします。

勉強になりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 14:29:07
>知り合いからは、心臓のことをだまって違う歯医者へ行けばいいといわれました。

ウソも方便のつもりなんでしょうが・・・

「知らぬが仏」 ということわざがありますが、こと医療に関しては意味が違って「知らないでいると死んで仏になっちゃいますよ」ですから、注意が必要です。



>一番知りたいのは手術費用です。

おそらく1日1万円くらいでしょうかね。

参考http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/mirailabo/data/nyuuin.html

ただし差額ベッド代は上は1日数十万円なんてとこもありますが、庶民には関係ないでしょう

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 21:21:06
高血圧不整脈の原因が何かという事はとても重要な情報ですので、手術する歯科医としては当然知っておきたいはずです。

例えば甲状腺機能亢進症なのかなどある程度の病名のあたりは入院でついていると思いますので、それは伝えるべきだと思います。

病態が落ちついているのであればある意味抜歯に適した時期ともいえるかもしれませんね。




タイトル 親知らず抜歯を手術室で行う場合の費用(不整脈・高血圧)
質問者 ジャボスさん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 親知らずの抜歯
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
高血圧
不整脈、動悸
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日