インプラントを希望したのに患者の同意無くブリッジにされて納得いかない

相談者: アーバンさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-09-11 21:58:45
初めて投稿させていただきます。

納得のいかない治療をされてしまい、泣き寝入りしたくないのでご意見いただきたいです。

最初は歯がかけてしまって、歯茎に当たって腫れるから、その治療をと思って行きました。
神経を取っていた為もろくなっていて歯科医には

「仕方ない」

って言われかけた歯を見て、

「どうしても抜かなきゃならない」

って言われ、麻酔して抜歯しました。

すごく大変な思いして抜歯しましたが不恰好だし、困るので今後インプラントにしてほしいからお願いします。って意思を伝えたところ

「ああ、インプラントね。
あれは大変だからやめたほうがいいよ。」

と言われました。

「白い歯を目立たない様に固定するので、今日は他の部分の治療にします。」

と言われたので、簡単な金属がついた固定する白い歯になると思ってしまいました。

後日

「今日は先日の抜いたところの歯が出来上がったので、つけますね」

と麻酔を打たれいきなり歯を削られ、被せ物も見せずに接着されて気がついたらブリッジにされてました...
5番〜7番までの治療です。

これは訴えられるのでしょうか...

健康な歯を削るのはいやだったし、インプラントにしたかったんです。

挙げ句の果てに

「歯をの物にするなら32万はするからね」

と言われました。

納得いかなくて更にインプラントにしたいと訴えたら

「インプラントはやっていないです。」

と返されました。

ですが歯科の扉にはインプラントって記載があるんです!

何かいい方法はないですか...?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-11 22:31:14
>これは訴えられるのでしょうか...

インターネット上の歯科相談掲示板では、実際のやりとりや、治療の是非など、判断のしようがありません。

例えば、弁護士など、法律の専門家にご相談になってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 11:11:44
>これは訴えられるのでしょうか...

そうですね…。

にわかには信じられませんが、もし、そのような事がおありであればお住まいの地域の歯科医師会や弁護士さんなどに相談されるのがよろしいかと思います。




タイトル インプラントを希望したのに患者の同意無くブリッジにされて納得いかない
質問者 アーバンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中