炎症は酷くないが、歯根内の器具を放置しても大丈夫か

相談者: ナオキチさん (33歳:男性)
投稿日時:2015-09-12 21:12:53
初めましてよろしくお願い致します。
下の歯の左の奥から三番目の歯の内容となります。


一週間ほど前から銀歯が食べ物を食べるとジンジンとし気になって歯医者に行きました。

以前銀歯をつけていただき銀歯の中の歯の神経を全部抜いていただいた歯科はとても治療が痛く友人から痛みの少ないと評判の歯科を紹介してもらいそちらに伺いました。


最初にレントゲンをとった時に

「神経をとった後の穴に細い針状の器具が入ったままになってる。
その穴の先端に膿が溜まって炎症が起きてる。
器具を取り除かないと薬が先の膿まで届くかわからない。
器具を取るのはとても難しく別のところから穴を空ける手術になる」

と言われ、すごくショックを受けました。
膿と炎症自体はひどいものでは、そんなにひどい状態ではないと言われました。


このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?

もし治療するとなればどのような方法になるのでしょうか?


ご解答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 21:30:58
>このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?

当然ネットでの相談で◯◯しなくても大丈夫という回答はありえないしできないと思います。

>もし治療するとなればどのような方法になるのでしょうか?

親知らずがあれば奥から三番目は第一大臼歯ですし、親知らずがなければ第二小臼歯が症状のある歯だと思います。

残っている器具の種類、場所なども関係してきますが、できれば根管内から除去できるといいなあと思います。

しかし除去するためのリスクが大きい(例えば歯根に穴が空きそう)場合は歯根端切除術などが必要になる場合もあります。

参考
歯根端切除

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-13 08:55:49
んんん…

困りましたね。

>このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、
ネット上では診断ができませんので、
「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。


ですので、しかるべき医療機関を受診されることをお勧めいたします。


>もし治療するとなればどのような方法になるのでしょうか?

通常の根管治療の延長でファイルを除去するか、外科的に除去するかのどちらかになります。

場合によっては(自費になるかもしれませんが)根管治療専門医を紹介してもらうというのも手かもしれません。




タイトル 炎症は酷くないが、歯根内の器具を放置しても大丈夫か
質問者 ナオキチさん
地域 兵庫
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 根管治療その他
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中