虫歯治療済みの奥歯に違和感。日本帰国まであと1週間(米国)

相談者: siatinaさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-09-13 04:21:34
こんにちは
初めて利用させていただきます

19歳の頃、受験勉強の忙しさで放置していた虫歯を治療しました。
左下の5番です。
そのときは、酷い、とは言われましたがギリギリ神経を取るほどではなく、削って詰めるだけの治療でした。

ずっと違和感も痛みも(よく言われる口臭や変な味なども)なく平穏に過ごしていましたが、先週から少し気になる違和感を感じます。
鈍く、軽い痛みのようなものも稀ですが感じます。

(もっとも、実は先月パニック発作を引き起こし、それ以来軽度の予期不安が続いているので、いつも以上に体の健康を過剰に心配しているから以前治療した歯のことを意識しすぎて違和感を感じている、、、とも思える違和感ですが...)

確かに、歯医者さんへ今すぐ行けば良いだけの話なのですが、問題は今私がアメリカへ留学に来ているということです。

こちらでの一般的な歯の治療費用を知って愕然としました。

帰国はあと1週間後です。
そこでお尋ねしたいのですが、

1年前に治療した左下の5番の奥歯が再度なんらかの歯の病気にかかり、今現在多少の違和感と軽度(かつ稀)の違和感を感じているとして、あと1週間放置するのはいかがなものでしょうか...??

(例えば、歯や神経が外見からではわからない程度に腐敗していて、それを1週間放置することのリスク)

また、この違和感の正体はおおよそ見当はつきますでしょうか...??
歯の神経についての問題、歯茎の中での腐敗などを疑っております。

なお、色の変化はありません。
血や膿は出ていません。
口臭も感じません。
歯茎の腫れもありません。
前述の違和感や痛みを除いては私の五感で感知できる異変は見当たりません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-13 08:32:56
siatina さん、海外でのトラブル、大変ですね。

>帰国はあと1週間後です。

滞在地で受診なさるか、帰国を切り上げるかを、速やかに検討なさってみませんか。


>私の五感で感知できる異変は見当たりません。

差し当たり受診までの間、当該の部位にわざわざ刺激を与えないよう意識し、安静にお過ごしください。


>こちらでの一般的な歯の治療費用を知って愕然としました。

世界的にみると、アメリカでの治療費用の方が一般的のようですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-13 10:23:17
海外での歯科トラブルは何かと大変ですね。

>こちらでの一般的な歯の治療費用を知って愕然としました。

国際的にはそれが普通で、日本の健康保険が「破格に」安いのです。
(ほとんど保険医によるボランティアです)


>あと1週間放置するのはいかがなものでしょうか...??

僕も「いかがなものか?」と思いますよ。


>この違和感の正体はおおよそ見当はつきますでしょうか...??

実際に拝見しないとなんとも言えません。


>ギリギリ神経を取るほどではなく、削って詰めるだけの治療でした。

個人的にはどう言った治療だったのかわからないのでなんとも言えませんが、当院(自費専門医院)で歯髄保護をキッチリ行おうとすると、最低でも1時間、金額にして3万円前後かかります。
仮に保険歯医者さんで10分程度、数千円の治療だとすると…という気もしますし、「だったらアメリカでキッチリと神経保護してもらう」という事を考えても良いのかもしれません。
(アメリカで神経保護の治療が盛んに行われているかどうかは不明ですが…)




タイトル 虫歯治療済みの奥歯に違和感。日本帰国まであと1週間(米国)
質問者 siatinaさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中