知覚過敏で熱いものが沁み、早産の原因にならないか心配(妊娠中)

相談者: せな★さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-09-13 15:04:21
現在妊娠23週です。

以前より知覚過敏の症状があり、去年は顎の付け根がかなりいたかったので歯医者に行ったところ歯が大分削れており、寝ている間の歯ぎしり、噛みしめによるものが原因ではないかと言われ、マウスピー スを作りました。

はめるようになってから痛みはたまにでるくらいで、出てもしばらくすればおさまり、知覚過敏も症状が強く出たとき染み止めをぬっていました。


最近安定期にも入ったので予防も兼ねて行きはじめたはじめたところ、また症状がでてきました。

以前からもあったのですが前もなんとなく熱いものがしみます。
しばらくすると痛みはおさまりますが、顎の付け根もいたくなります。


担当医に相談したところ、歯の象牙質がでてきてしまっている。
妊娠中なので積極的な治療をしないほうが良いと言うことで染み止めを塗って様子をみています。

調べると熱いものが染みるのは歯髄炎や歯の炎症が原因とあるので、早産の原因にならないか心配です。

10年近く見ていただいている病院なので信頼はしていたのですが、病院をかえるべきでしょうか?

以前使っていたマウスピースが割れてしまい、今週に出来上がる予定です。
双子を妊娠中で動けるうちに早めに治療したいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-13 16:25:21
せな★ さん、こんにちは。

>病院をかえるべきでしょうか?

まずは、お掛かりの担当医に、現状と、今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

転院したからといって、状況が好転するかどうかは別物です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せな★さん
返信日時:2015-09-13 16:53:08
回答ありがとうございます。

今は産後まで応急処置で落ち着いたら本格的に治療をしようということでした。妊娠中麻酔レントゲンは撮らない方がいいと言うことで染み止めのみです。

妊娠中は極力やらないようにしているみたいです。

知覚過敏ではなく歯の神経炎症や今後痛みが増したりしないか心配です。

安定期であれば麻酔やレントゲンは可能だと聞いていたのですが、担当医の方針に従えば良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 08:33:30
せな★ さん、ご返信ありがとうございます。

>安定期であれば麻酔レントゲンは可能だと聞いていたのです

妊娠初期や臨月に比べれば、確かに治療はし易いのかもしれませんが、だからといって、無闇な麻酔やレントゲンは如何なものかと思います。


>担当医の方針に従えば良いのでしょうか?

疑問に思うことや不安に感じることは、実際の状態を知る担当医とディスカッションを重ねながら、今後の治療を見据えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せな★さん
返信日時:2015-09-14 08:42:14
回答ありがとうございます。

炎症が起きるている可能性は高いですか?
またそれが早産の原因になることはありますか?



タイトル 知覚過敏で熱いものが沁み、早産の原因にならないか心配(妊娠中)
質問者 せな★さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日