根管治療中、硬い蓋に変えても痛みと顔の腫れが引かない

相談者: ユナユナさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-09-12 06:18:24
おはようございます。
初めてのご相談です。

何年もかかってた先生が退職され地方で開業したため途方に暮れていたところ、水曜日に初めて行く歯医者にかかりました。
ホワイトニングの相談でしたが、レントゲンとったところ、そらよりも神経のない銀歯の歯に膿があるとの事で治療を始めました。

その時は痛くなかったですが長い時間被せ物とったり、削ったりしていました。
すると帰宅後夜から激痛に。

翌朝同じ歯医者にかけこみましたが、フタを外せば楽になると白い被せ物をとりました。

ジスロマックとロキソニンが出ましたが、それでも激痛ぐおさまらず。
泣くほど痛く、また違う歯医者にかけこみました。


レントゲンをとると、ちゃんと薬が取りきれてないとの事と、痛みの出てない歯を長い時間刺激すると一気に菌が活動はじめちゃうんだよと教えて頂き、また根っこを綺麗にして消毒などしてワタをつめてくれました。

ジスロマックはやめて、薬はサワシリンとボルタレンになり、指示通りに飲んで今日です。

昨日も左奥の顔の腫れがひどく、昨日も朝来るようにとの事で、詰めてる薬を交換してくれました。



その時、今度はワタではなく硬く詰め物をし、ばい菌が入るとダメだからとのことで、でも痛かったらワタに交換するからきてねと言って頂きました。

そして、昨日も結局痛みと腫れは引かず、ボルタレンも5時間あけて1日合計で4粒飲んでます。
今朝も痛みと腫れは変わらずです。


水曜日からこの痛みが続き、正直ちょっと病んでいます。
子育ても仕事もあるので辛いです。


この腫れはずっと治らないんじゃないかとか不安になります。


口腔外科の先生も在中する歯医者ですが、いつ痛みがなくなるのか。
薬を詰めるだけで膿はなくなるんでしょうか?
切開したらもっと痛いですよね?
痛みと腫れのあるうちは抜けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 07:34:33
ユナユナ さん、症状が強そうですね。

>薬を詰めるだけで膿はなくなるんでしょうか?

レントゲンとったところ、そらよりも神経のない銀歯の歯に膿があるとの事」だったそうですが、次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、改めて説明していただきましょう。

根の治療に関することなのでしたら口腔外科での受診ではなく、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院で相談になってみるのも一法かもしれませんね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 09:09:21
お話からでは、感染根管の急性症状を想像しました。
実際に拝見していないので、推測です。

腫れている原因が、膿がたまっているのであれば切開も有効と思いますが、周囲の血管の腫れなどからのものであれば 切開しても出血するだけになってしまいそうですので 担当の先生におうかがいなさってみてはいかがでしょうか。

治療がうまく進めば、次第に症状は回復すると思いますので 安静になさってください。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユナユナさん
返信日時:2015-09-14 06:27:47
先生方ありがとうございます。

昨日診察で、やはりかなり腫れているとの事で切開した方が早く良くなるとの事で切開をしました。

麻酔は足がバタバタいうほどの激痛でした。
切開後は痛みも強く出るとの事で終わってからすぐに鎮痛剤を飲みました。

膿はかなり出たそうです。
歯茎には綿のようなものを詰めていて、その歯の根も消毒し綿をいれてあります。


一晩たち今日ですが、まだ痛みはあり鎮痛剤を飲めばしのげるくらいですが左の奥歯なので耳や首や唇などにも違和感があります。
顔の腫れもあります。


これは術後正常な感覚でしょうか?

これがだんだん良くなっていくと考えていいのでしょうか?
1週間はかかってしまいますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 08:08:39
ユナユナ さん、ご返信ありがとうございます。

>一晩たち今日ですが、まだ痛みはあり鎮痛剤を飲めばしのげるくらいですが左の奥歯なので耳や首や唇などにも違和感があります。
>顔の腫れもあります。

腫れに対して切開するかどうか、実際に診査した担当医の判断に分かれますが、まずは、現状と今後の見通しについて、次回の受診時にでも、よく説明していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療中、硬い蓋に変えても痛みと顔の腫れが引かない
質問者 ユナユナさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中