海外にて自費で根管治療後に日本で保険でのクラウン治療は可能?

相談者: Lollypopさん (51歳:女性)
投稿日時:2015-09-17 17:28:40
こんにちは。現在カナダに在住しています。


先日、こちらの歯医者チェックアップしたところ、以前に日本で神経を抜いた歯の根っこが化膿していて、再根管治療が必要だと言われました。

カナダでは歯の治療は現地の健康保険ではカバーされないため、全て自費負担で、非常に高額になります。


しばらくは日本に戻れないので、根管治療はこちらの専門医に自費でしてもらい、その後の被せ物は日本に帰ってから保険適用で、というのは可能でしょうか?

日本国内で自費の根管治療を選択すると、その後のクラウンは保険適用に戻れないとのことですが、海外で自費で根管治療を受けた場合も同様ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 17:38:39
混合診療についてですね。

混合診療は

「同一の医療機関での一連の治療において保険自費の治療が混在する事」

ですので、他院で行われた根管治療後のクラウン作成であれば日本国内であろうと、海外であろうと保険適応になります。
(それを引き受けてくれるかどうかは個々の歯科医の判断になりますが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 20:52:11
海外療養費という取り扱いがあります。

* https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3120/r138

いろいろ書類がいるかもしれませんが多少なりともお金が帰ってくるのであればぜひご利用ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lollypopさん
返信日時:2015-09-18 05:42:52
櫻井先生

混合診療についてのご説明ありがとうございました。
同一の医療機関でなければ、混合診療とみなされないんですね。
安心しました。

でも、他院でした治療の後の処置を引き受けていただけないというのは、よくあることなのでしょうか?
もし日本のかかりつけの先生に拒否されたら、こちらでの治療を始める前に、引き受けてくれる歯科医を探したほうが良さそうですね。



柴田先生

歯の治療にも海外療養費が適用されるとは知りませんでした。
少しでも返金されるのなら助かりますので、詳しく調べて必要な書類を揃えるようにします。
有益な情報をありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 09:09:13
そうですね。

>他院でした治療の後の処置を引き受けていただけないというのは、よくあることなのでしょうか?

1本の歯を残す治療に関して言えば根の治療が基礎工事、クラウンを被せるのは建物を作ることと同じです。

基礎工事が信頼できなければ建物を立てても安心して使ってもらう事は出来ませんよね。

万が一、何かトラブルがあった時にどちらの責任でやり直しをするのか…。

自分が依頼した根管治療専門医の治療であれば「信頼」しているわけですから、安心してクラウンを作る事が出来ます。
しかし、「見ず知らずの歯科医」が行った基礎工事を信頼できるかどうか…

それは担当医の判断によりますよね。


>もし日本のかかりつけの先生に拒否されたら、こちらでの治療を始める前に、引き受けてくれる歯科医を探したほうが良さそうですね。

そうですね。
その方が安心かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Lollypopさん
返信日時:2015-09-21 05:48:07
櫻井先生

詳しいご説明ありがとうございました。
治療の連携について、日本のかかりつけの先生に相談してみます。



タイトル 海外にて自費で根管治療後に日本で保険でのクラウン治療は可能?
質問者 Lollypopさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
カナダ
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中