[写真あり] 歯茎の腫れ・痛みが消えたらプニプニしてきて不安

相談者: まーきさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-09-12 00:49:47
以前にも相談させてもらいました!

親知らずの横の歯茎炎症を起こし口腔外科に緊急で行きました!!
顔は腫れ、歯茎はパンパンになり痛み止めも効かなくすごく辛い日を過ごしました!

口腔外科での待ち時間の間に自壊をしたらしく汁?みたいなのが出てきて痛みは少し楽になりましたが抗生物質5日分と痛み止めを処方してもらいました!

すると3日目辺りから痛みもなくなり腫れも治まりました。
明日で5日目になり抗生物質も切れてしまいます。
歯茎はプニプニして時々汁の様なものが出てきます!

これはまだ治ってないというのとですか?

痛みはもうありません。


昨日から扁桃腺が腫れ痛かった為耳鼻咽喉科を本日受診しました。

お薬手帳を出し、抗生物質を飲んでる事を伝えると、今の抗生物質がなくなったら今日出す抗生物質を飲んで下さいと言われたのですが飲んで良いのでしょうか?

歯茎のプニプニは何ですか、、、?
不安で仕方がありません。。。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 07:17:33
まーき さん、こんにちは。

>これはまだ治ってないというのとですか?

親知らずの横の歯茎炎症を起こし」たのでしたら、一般的に、その原因となる親知らずを抜歯しなければ、根本的な解決には繋がらないように思います。

早く、抜歯していただけると良いですね。


>今の抗生物質がなくなったら今日出す抗生物質を飲んで下さいと言われたのですが飲んで良いのでしょうか?

薬剤を処方していただいた医療機関にお尋ねしたうえでそう言われたのでしたら、その指示に従ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-13 01:41:48
こんにちは。

歯茎はプニプニして時々汁の様なものが出てきます!

親知らず周辺の炎症が軽くなって、痛みや腫れがひいたようですが、炎症が完全に治まっている保証はありません。

「歯茎のプニプニ」がどのような状態かははっきりしませんが、まだ炎症症状がある可能性が高いといえます。
その症状ではないでしょうか。


>今の抗生物質がなくなったら今日出す抗生物質を飲んで下さいと言われたのですが飲んで良いのでしょうか?

先生の指示に従うのが基本だと思いますが、何か気になることがあるのでしょうか。
その場合は先生に相談されるのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーきさん
返信日時:2015-09-13 13:46:44
小林誠先生

返信有難うございます。
歯茎の腫れがあり、連休などもあり9月30日に抜歯は決まっております。
昨日の夜より耳鼻科で処方された薬を飲みました!

相変わらず親知らず下の歯茎はプニプニして舌で触ると液が出てきては小さくなるを繰り返しております。

自然に治ったりは考えられないのでしょうか?
この前の日曜日に薬がきれた途端パンパンにはれて、とても痛い思いをしたのでとても怖いです。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーきさん
返信日時:2015-09-13 13:52:12
樋口均也先生

こんにちわ。
炎症が残っている場合薬が切れてしまったらまたパンパンに腫れてしまうのでしょうか?
それがすごく怖いです。。。

抗生物質はそんなに飲むものではないと言うのは聞いていたので飲まないで治した方がいいのですか??

抗生物質が切れると晴れるのではないかと毎日不安に過ごしております。

口腔外科に相談した所、看護師さんが電話に出て下さり「飲んでもらって結構です」とあっさり言われたので少々こわいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 08:39:08
まーき さん、ご返信ありがとうございます。

>自然に治ったりは考えられないのでしょうか?

そうですね、薬剤の服用により、ある程度の症状軽減はあるかもしれませんが、根本的には、抜歯後に治癒するものと思います。


>連休などもあり9月30日に抜歯は決まっております

まだ日数もありますから、抜歯までの間、例えば何度か受診する等どのようにするのが良いか、お掛かりの口腔外科に相談なさってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーきさん
返信日時:2015-09-14 13:14:52
小林 誠先生
こちらこそ返信有難うございます。
とても心強いです。
そーなんですね...大型連休もあるのですごく不安です。

口腔外科の後に紹介してもらう前に通ってた歯医者には先週も行き消毒等してもらいました!

口腔外科に尋ねたところまた腫れない様に清潔にしてもらう事しかないと言われてます。
なので歯医者でコンクールと言ううがい薬?を出してもらいました。

話は変わるのですが抜く親知らずの下に白いものがあり、口腔外科の先生、歯医者の先生はこれは置いておいて良いです。
半年に一回レントゲンやCTをとって行きましょうと言われたのですがそれも本当に取らなくて良いのか不安でたまりません。。。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 15:14:49
まーき さん、ご返信ありがとうございます。

口腔外科に尋ねたところまた腫れない様に清潔にしてもらう事しかないと言われてます。

そうですか、それでは抜歯の日まで、心静かにお過ごしください。


>半年に一回レントゲンやCTをとって行きましょうと言われたのです

放置ではなく経過観察ということでしたら、その都度、状態について説明をしていただきましょう。

それでも不安が払拭できなければ、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーきさん
返信日時:2015-09-15 00:36:32
小林誠先生
こんばんは。
大人しく抜歯日まで待ちます...

先生から見てもこれは経過観察で大丈夫なのでしょうか?
この白いのが原因で歯茎炎症起こしているのか考えれば考える程不安です。

何回も早急に返信有難うございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-15 08:09:53
>先生から見てもこれは経過観察で大丈夫なのでしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、リアルな歯科医師の判断を覆せません。

この場で大丈夫だという判断は出来かねます。




タイトル [写真あり] 歯茎の腫れ・痛みが消えたらプニプニしてきて不安
質問者 まーきさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中