7・6番欠損。8・5を支えにしてのブリッジ・部分義歯について

相談者: まりーmさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-09-18 13:46:00
左下奥歯の6.7が虫歯の悪化により歯を抜き、ありません。
8(親知らず)は比較的大きく残っています。

そこで、8と、5にブリッジをかける事はできるのでしょうか?

部分入れ歯にする場合、金属が見えそうなのでホワイトクラスプか、バルプラストにしたいのですが、、、、、


それと、上の右奥歯6.7もありません。
8もないので、同じく入れ歯になると想うのですが。

口の中が金具だらけになるのが嫌なので、やはりバルプラストかなと考えているのですが、
他にも方法があるのでしょうか?


ちなみに、平均的に大体いかほど位になるのでしょうか?

どちらもインプラントは高額すぎて無理なのです。

診察をしてみないと詳細はわかりかねると思いますが、おおまかでもありがたいので、ご返事頂けましたら幸いです。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 14:06:59
下顎は、4・5・8番の3本を支台に出来れば、保険治療でも可能な場合があります。
詳しくは主治医にご相談ください。

バルブラストのような「金属のばねを使わない入れ歯」にも色々種類があります。
費用は、方法や医院による違いが大きいので一概に言えませんが、5〜30万円位でしょうか?

詳しくは歯科医院に直接お問い合わせください。

お大事になさって下さい。    さくら歯科医院 鈴木勝

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 15:02:28
>8と、5にブリッジをかける事はできるのでしょうか?

CD67Gと言うブリッジは保険適応になります。
(個人的にはあまりお勧めはしませんが…)

保険の場合、支えとなる4、5、8は銀歯になりますので、結構目立つような気もします。

自費でCD67Gのブリッジを作ると仮に1本10万円だとすると50万円くらいはかかる計算になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりーmさん
返信日時:2015-09-18 16:40:01
鈴木先生、

ありがとうございます。
ブリッジよりも、入れ歯にしてしまったほうが安くホワイトクラスプにすれば金具も目立ちませんよね。




桜井先生、

ありがとうございます。
銀歯になってしまうんですね、、それはショックです。
入れ歯にしたほうが、良いですよね。。。


ウェルデンツなども見たのですが、、、
一年しかもたないと書いてあるのも見ました。


悩みます。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 16:55:07
銀歯になってしまうんですね、、それはショックです。
入れ歯にしたほうが、良いですよね。。。

「見た目」「機能」「コスト」のバランスを考えていただくしかないと思います。


ソフトデンチャーは見た目は良いと思いますが、「しっかり咬める」と言うレベルにはなりません。
咬み合わせの事を考えれば長期の使用はやめておかれた方がよろしいかと思います。

ブリッジは「ある程度機能する形にはなる」と思いますが、健康な歯を犠牲にする可能性が高いのでお勧めはしません。

「見た目」「機能」「コスト」をバランスさせるのは現時点ではインプラントしかないと思います。


個人的には上下6番部に1本づつインプラントを入れ、しっかり咬める状態を作り、7番8番は(コスト削減であれば)無視するかもしれません。
(8番は様子を見て抜歯


裏技としてはいらない親知らずを6番部に移植すると言う方法も考えられますが「移植が得意な歯科医」を探す必要があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-18 17:10:04
状況によっては、8を手前の6か7(上との噛み合わせ次第)に移植してくることも一案に思えます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 21:46:21
まりーm さんこんばんは

そうでね。ホワイトクラスプ、パルプラスト共に個人的にはお薦めでき無いですね。

最近では修理のきくソフトタイプのものもありますが、修理が効かなかったりリベースができないものもありますので合わなくなったらつくりなおしといったことになりかねません。

また、クラスプの部分の清掃性が非常に悪くなりますので残っている歯にとってはあまり良いものではありません。

櫻井先生もおっしゃっていますが、噛んだ時に歪んでしまうような素材では噛み合わせの高さを維持したりすることもできませんし、基本的な入れ歯としての要件を満たすものではありません。


>口の中が金具だらけになるのが嫌なので

であれば、インプラントなどの高額な治療にせざるを得ない窩と思います。

厳しいようですが、高額だけれどの審美性を重視されるのか、安いけど保険内での治療を選ぶのか、といったところでしょうか。

残念ですが安くて、機能的にも優れていて、審美的にも良いものはありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりーmさん
返信日時:2015-09-19 18:43:21
先生方皆様ありがとうございます。
そうなんですね。、、、、

3年くらい持つ入れ歯を使って、その間にがんばってお金をためて、
インプラントにしようと思います。

ありがとうございます!!!



タイトル 7・6番欠損。8・5を支えにしてのブリッジ・部分義歯について
質問者 まりーmさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中