いきなり前歯が噛み合わず開咬症になり色々なことに集中できなくなった

相談者: matさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-09-19 15:56:57
私は3年前から歯科大学病院へ通っているのですが、そこで前歯だけが噛み合っていない開咬症と診断されてしまいました。

顎には、ずれているなどの異常はなく、歯に異常があるだけとのことでした。

高校へ入学してからいきなり前歯が噛み合わなくなったのですが、いきなり噛み合わせが変わったりすることって珍しくはないのでしょうか?

それと、開咬症になってからいろいろなことに集中することができなくなってしまったんですが、不正咬合でで集中力がなくなることはありえますか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-09-19 17:59:25
多分親知らずが生えてきている可能性があります。

親知らずが出てくると、スペースが足りないときには、第一第二大臼歯が押し出される感じで、過萌出することがあります。

このために奥歯の咬みあわせが高くなり、開咬になるのです。

その他に嚥下時に舌を前歯の間に差し込む癖があると、開咬を助長する可能性もあります。矯正科を受診してみてもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: matさん
返信日時:2015-09-19 20:40:18
言い忘れていました。

親知らずは16歳の時に4本、ちゃんとした歯科医に抜いてもらっています。
その頃からかなり骨格が大きくなり、同時に不正咬合にいきなりなってしまいました。

骨の成長は関係ありませんか? 

それと、うちの家系は開咬症の家系なんですが遺伝もありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 07:27:08
成長のピークが人よりも遅かったのかもしれないと思います。
骨格系が原因の不正咬合に遺伝は大きな因子だと思います。

また別の新たな質問を作るよりも、こちらに続けていただくと回答者も閲覧者もわかりやすいように思います。

今からでもこちらに続けてみます?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: matさん
返信日時:2015-09-20 10:48:07
返信ありがとうございます。
それと、同じ質問何度もすみませんでした。

ぜひ続けてください!! 

自分は背が周りの人より早く伸びたので骨の成長は早いとてっきり思っていました。

16歳でいきなり顔の骨が大きくなって噛み合わせも悪くなってから滑舌も悪くなり、上手く笑えなくなってしまいました・・・。

集中力も失くなってしまった気がするんですが、不正咬合のせいで集中力がなくなるのはありえますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 11:43:09
蓄膿症とかはありませんか?
蓄膿症があると集中力を欠くように大昔の本には書いてありましたので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: matさん
返信日時:2015-09-20 12:28:06
蓄膿症はないです。

前歯と下の歯がくっつかないのでとても違和感があります。
高校生でいきなり開咬症になってしまったからなのか・・・。

骨格が原因の不正咬合の場合、顎の骨を削る場合はありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 14:43:01
開咬症の発症には、多くの原因が考えられます。

顎骨、特に下顎骨の過成長や、逆に下顎骨にある下顎頭の異常吸収などが原因の場合もありますし、外傷や習癖などが影響する場合もあります。

また、開咬症は、上下顎歯のかみ合わせとしても不安定な状態ですから、科学的な因果関係の証明は難しいですが、集中力への悪影響を与えている可能性も否定はできないと思います。
しかも、前歯があたっていないということは、後方歯に負担が集中するかみ合わせですから、今後の歯の寿命にも悪影響を与える可能性があります。

ネット上でアドバイスを求めても、実際の状態を診ていない場合には、まったく見当違いの回答が示される可能性があり、かえって混乱してしまうリスクが懸念されますので、矯正歯科を受診して、実際の状態を診てもらうことをお勧めします。

現在大学病院に通院中ということですが、開咬症を指摘しただいた現担当医に、矯正歯科を紹介していただいてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: matさん
返信日時:2015-09-20 20:54:44
とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 

そうなんですね! 

大学病院の先生はあまり深く説明してくれないので不安でしたが、様子を見てみます。

本当にありがとうございました^^



タイトル いきなり前歯が噛み合わず開咬症になり色々なことに集中できなくなった
質問者 matさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中