虫歯が多数、ようやく通うことを決意したものの金銭面が心配

相談者: いぬまる3さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-09-14 17:12:55
お疲れ様です、質問失礼致します。

お恥ずかしい話、10代の頃に引きこもりをしていた為 虫歯が12本あります。
自業自得ですが、まだ20歳なのにこんなに虫歯があることを知られるのが恥ずかしくて歯科医院様にはお世話になれずにいました。
そのせいで軽い虫歯から歯が無いに等しい程の重度の虫歯があります。

そんな私ですが今年、結婚をして妻となり旦那の前で思いっきり笑えないのが悲しくなり、行こうと決意をして来月から通う予定です。



そこで質問なのですが、今現在お金に余裕がありません。
なので保険適用での治療をお願いしたいと思っているのですが、重度の虫歯は保険適用の治療は難しいのでしょうか?

重度の虫歯は上下奥歯に4本、前歯1本あります。
また、保険適用内での治療が出来る場合はどんな詰め物被せ物の種類がありますか?


一番は実際に自分が通う歯科医院様に聞くのが良いと思うのですが、余りにも金額が高い場合は病院に通えなくなってしまうので…。
予測金額でも十分ですので回答の方を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 18:15:06
>重度の虫歯保険適用の治療は難しいのでしょうか?

大丈夫です。
どのような状態でも何らかの治療は可能です。

ただ制約が多いので「美しく」「神経を残したい」「着脱式の入れ歯は入れたくない」などの要求に対応できない場合があります。


>予測金額でも十分ですので回答の方を宜しくお願い致します。

本数だけで予測は不可能です。
上記のような希望があるなら担当医とよく相談して、見積もりなどをもらってください。


ご参考まで・・・

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-15 14:58:43
杉原先生の書かれているように

「どのような状態でも何らかの治療は可能です。」

です。

あだし、あまりにも重度の虫歯の場合、「保存」ではなく「抜歯」となる可能性もあります。


どのような治療になるかは実際に拝見してみなければ答えられません。


>余りにも金額が高い場合は病院に通えなくなってしまうので…。

基本的に「健康保険の範囲」であれば一般的な経済状況の世帯であれば支払えない金額にはならないと思います。
(1回数百円〜数千円の範囲のはずです)

ただ、治療個所、治療部位が多くなればなるほど金額は上がります。

早めに受診され、治療計画、見積もりだけでもしてもらった方がよろしいかと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯が多数、ようやく通うことを決意したものの金銭面が心配
質問者 いぬまる3さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中