歯科助手、職場に疑問があり辞職予定

相談者: あならまなさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-09-16 11:21:45
現在歯科助手として働いております。

資格は持っていません。
ですが、対合や印象、バイトをとったりかぶせた後のセメント除去などレントゲン撮影など資格が無ければできないのでは?と思えるような事をやっています。

できないと怒られ、怒られるときによく、患者様第一に。患者様優先に。
患者様に迷惑のかかるようなことだけはしてはいけないとゆわれますが資格も持ってない口の中の知識が何もない一般人に治療の一環をやらせる方が患者様の事を考えてないと思えて仕方がありません。

経営が困難なのか給料の方も1ヶ月遅れで貰っています。

そのほかにも疑問におもうことがたびたびあります。

これは違法ではないのでしょうか。
辞める予定はあるのですがそれまでが苦しくて仕方ありません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-16 11:31:01
あならまな さん、こんにちは。

>対合や印象、バイトをとったりかぶせた後のセメント除去などレントゲン撮影など資格が無ければできないのでは?と思えるような事をやっています

それが事実なのでしたら、即刻、離職することをお勧めします。

違法と知ったうえで行為を続けていると、あならまな さん自身も罪に問われる可能性があります。


>経営が困難なのか給料の方も1ヶ月遅れで貰っています

管轄の労働基準監督暑で相談なさってみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-16 11:37:02
>対合や印象、バイトをとったりかぶせた後のセメント除去などレントゲン撮影など

>これは違法ではないのでしょうか。

違法です。


特にレントゲン撮影は診療放射線技師法第二十四条に
 
「医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。」

とされています。

歯科衛生士(や看護師)であってもレントゲンボタンは押してはいけないのです。


>資格も持ってない口の中の知識が何もない一般人に治療の一環をやらせる方が患者様の事を考えてないと思えて仕方がありません

まっとうなお考えだと思います。


>辞める予定はあるのですがそれまでが苦しくて仕方ありません

過去には歯科助手が書類送検されたと言う例もあります。

「2001/11/14 兵庫県宝塚市の歯科医師が歯科衛生士と助手にエックス線撮影をさせていた疑いで逮捕された。歯科衛生士と助手は書類送検。また歯科技工士歯科医療を行わせていたとして歯科医師法違反でも逮捕。」

早めに決断された方がよろしいかと思います。

お辞めになるのが伸びそうであれば、院長先生にその旨を申し出られた方がよろしいかと思います。




タイトル 歯科助手、職場に疑問があり辞職予定
質問者 あならまなさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中