舌側矯正中、右上7番が右下の歯肉に当たっています

相談者: 佐藤サトウさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-09-14 12:17:41
初めまして。
閲覧いただきありがとうございます。


この度舌側矯正をしておりますが、矯正も最終段階に入りましたが、正中がズレているためインプラントを打ち、上顎を右奥にずらしていくことになりました。
現在インプラントを打って約3ヶ月目です。

そこで質問ですが、右上7番をずらしたことにより、右下の7番奥にある盛り上がっている歯肉に当たっているようで、歯型のようなギザギザした型がつくようになりました。

当たっている感覚は無いのですが、今後これはどのような影響を及ぼすのでしょうか?
感覚がなければ問題無いのでしょうか?
それともいずれ炎症を起こすのでしょうか?

歯を噛み合わせた状態で舌で触ると左は7番奥歯肉同士に空間がありますが、右は全く空間がなく右上7半分のすぐ下が歯肉という感じです。


もう正中も気にならない程度まで揃ったので、奥歯にずらした歯をもう一度、右上6.7の間に隙間があるので、そこにずらし直してもらいたいと思っていますが可能なのでしょうか。

矯正の先生の機嫌を伺いながら聞くのが辛いのでこちらでご質問させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 18:18:33
んんん…

>当たっている感覚は無いのですが、今後これはどのような影響を及ぼすのでしょうか?
>感覚がなければ問題無いのでしょうか?
>それともいずれ炎症を起こすのでしょうか?

こればっかりは実際に拝見していないので何とも言えませんね…。


矯正の先生の機嫌を伺いながら聞くのが辛いのでこちらでご質問させていただきました。

治療を続けて行く上で、歯科医とのコミュニケーションは大切です。

良好な治療結果に結びつけるためにも担当の先生としっかりコミュニケーションを取られる努力はされた方がよろしいかと思います。




タイトル 舌側矯正中、右上7番が右下の歯肉に当たっています
質問者 佐藤サトウさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい