保険治療希望での虫歯治療希望で受診したが、高額な自費治療の提示

相談者: ばっしーさん (26歳:男性)
投稿日時:2015-09-16 21:28:42
2ヶ月前くらいに煙草のヤニによる前歯の黒ズミが気になり、近くの医院にクリーニングに。
その時に人生で初めて虫歯がある事を告げられる。
左下5番と6番の間の虫歯、診断結果の紙によると左下6番側に出来た虫歯C1との事でした。

だがその歯科医には削る事は簡単にできるが、一番小さいドリルでも削るのは勿体無いから歯を残すのは大事なので、様子見しましょうとの事。
その医院ではそれ以降クリーニングのみの処置で様子見。

虫歯診断から2カ月以上経ち、来月10月から海外に留学するので虫歯治療はしておきたいと思い、ネット口コミを見て今日新しい医院に行ってきたが、ここで少し?となる事があり、投稿。

僕は虫歯になってる箇所だけ治療したい、出来れば保険治療範囲内でと言う。
その主治医、30の数値で虫歯になってる状態と言われる検知器を持ち出し歯に当てる。
20なので虫歯ではないとの診断。

虫歯では無いのにオススメの治療法を紹介される。
が全てが自由診療
保険適用範囲で出来る事は無いらしく、ヒールオゾン1万に加えオゾニトロンにレーザーによる歯全体の歯質強化治療、さらに虫歯ではないけどCTも撮るという。
合わせて10万円を超える見積書を出してきた。

びっくりして、手持ちないしやめておきますと言うと、予約をキャンセルするならキャンセル料1万円と言われる。

泣く泣く今日は保険適用分の3000円とヒールオゾン1歯とパーフェクトペリオのうがい液なるものを貰いまだ治療を受けてはいないのにヒールオゾン分も払わされ、自由診療分合わせて1万9千円を払いました。
そして今日はレントゲン撮影のみでクリーニングすらしてもらえませんでした。
クリーニングもないのは初の体験だったので。

虫歯も初で歯の治療を今まで余り経験した事が無いため、10万円のお金を払ってまで治療する気はありません。

僕は妥当な診察を受けてますか?m(__)m
また前者の医院の歯科医の言う通り様子見が妥当なのでしょうか?

面倒だとは思いますがご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-16 23:42:40
今回の質問の趣旨とはズレるかもしれませんが・・・

喫煙は、歯を失う最大のリスク因子です。

ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、キッパリと禁煙なさることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 13:13:23
んん…

どうなんでしょう?

いくつかの疑問点があります。



>僕は虫歯になってる箇所だけ治療したい、出来れば保険治療範囲内でと言う

まず、ばっしーさんは「保険医療機関」で「保険診療」を希望されたという事でよろしいでしょうか?

だとすれば

>予約をキャンセルするならキャンセル料1万円と言われる。

これは歯科医院側がルール違反になる可能性が高いです。

また

>今日は保険適用分の3000円とヒールオゾン1歯とパーフェクトペリオのうがい液なるものを貰いまだ治療を受けてはいないのにヒールオゾン分も払わされ、自由診療分合わせて1万9千円を払いました。

これも混合診療に抵触する可能性があります。


お住まいの地域の保健所か厚生局に問い合わせされてみてはいかがでしょうか。


>また前者の医院の歯科医の言う通り様子見が妥当なのでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えません。


>診断結果の紙によると左下6番側に出来た虫歯C1との事でした。
>一番小さいドリルでも削るのは勿体無いから歯を残すのは大事なので、様子見しましょう

という事であれば妥当かもしれません。

参考→歯科大辞典:C1、初期う蝕、初期虫歯


>虫歯ではないとの診断

という事であれば予防処置を行う事になりますが、予防処置は保険適応にはなりませんので、

>全てが自由診療。保険適用範囲で出来る事は無いらしく

これはある意味正しいかも知れません。


しかし、

>ヒールオゾン1万に加えオゾニトロンにレーザーによる歯全体の歯質強化治療、さらに虫歯ではないけどCTも撮るという。合わせて10万円を超える見積書を出してきた。

これが妥当かどうかの判断はできません。

また、上述したように歯科医院側がルール違反をしているとすれば、そのような歯科医院で施術を受ける事自体が「どうか?」とは思います。


ただし、ばっしーさんが「予防措置(自由診療)」を最初から希望されて(その旨を伝えたうえで)受診されているとすればキャンセル料などの話はアリになってしまう可能性があります。




タイトル 保険治療希望での虫歯治療希望で受診したが、高額な自費治療の提示
質問者 ばっしーさん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中