歯が痛むのが風邪のせいなのか虫歯なのか分からない

相談者: ゆうかかさん (16歳:女性)
投稿日時:2015-09-17 00:47:29
こんばんは。

風邪をひいてしまい数日経過したのですが左下の7番が痛みます。
普通に口を閉じてる際には特に痛みを感じないのですが違和感?のようなものを感じます。
上の歯と触れたりぎゅっと噛んだりすると痛いのです。


最初に虫歯を疑い自分で見てみました。
見にくい場所なのであてにならないと思いますが虫歯らしい様子はありませんでした。
冷たい飲み物を飲んでもしみることもありません。

私は嬉しいことに?今まで虫歯になったことがありません。
なのでこれが虫歯なのか検討もつきません。


以前、同じような症状で歯医者さんに行っても特に虫歯は見つかりませんでした。

色々と調べてみると風邪が原因でも歯が痛くなることがあると知りました。
しかし大体のものには上の歯が痛くなると書いています。
私が痛いのは下の歯なのです。


他にも季節の変わり目や気圧の関係で痛むことがあると知りました。

風邪が原因で下の歯が痛くなることはあるのでしょうか?
それとも虫歯の可能性があるのでしょうか?
別の病気や原因の可能性がある場合は教えていただきたいです。


回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 08:08:37
ゆうかか さん、こんにちは。

>以前、同じような症状で歯医者さんに行っても特に虫歯は見つかりませんでした。

以前の受診はともかく、今の状態を診査していただかなければ、原因を探ることが難しいように思います。

保護者の方と一緒に、改めて受診なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 08:36:17
ご相談ありがとうございます。

風邪が原因で下の歯が痛くなることはあるのでしょうか?

ありえます。
歯と身体と繋がっているからです。


>それとも虫歯の可能性があるのでしょうか?

ありえます。
一般の人は一人では発見できない時にも、もうむし歯という病気にかかっていることがふつうだからです。

むし歯とは穴が開いた状態だけを言う訳ではなく、穴が開いていなくても健康ではなくいずれこのままでは穴が開くでしょう、という状態もむし歯と言います。


>別の病気や原因の可能性がある場合は教えていただきたいです。

歯に直接原因が無くても、ごくまれには全身の病気により歯の痛みとして現れることもあります。
その場合は歯を削らずに治療します。

歯だけではなく身体のことも勉強している歯科医師ならば分かります。
受診しましょう。




タイトル 歯が痛むのが風邪のせいなのか虫歯なのか分からない
質問者 ゆうかかさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中