[写真あり] 1本だけ出っ歯で欠けた前歯を挙式前に同時に治したい

相談者: ひまひまさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-09-17 10:53:25
初めまして。
欠けてしまった前歯の治療法について質問をさせていただきます。

数年前、転んだ拍子に前歯が斜めに欠けてしまいました。

ずっと治療をせずにそのままだったのですが、3ヶ月後に結婚式を挙げるため、もし治せるのであれば治したいなと思うようになりました。
痛みなどはなく、生活をする分には何も支障はありません。

また、前歯が欠けている以外に、一本だけ出っ歯になっています。
できればこの出っ歯も同時に治せたらと思うのですが…差し歯にしてしまえば歯の欠けも出っ歯も治るのでしょうか?

治療法が分からないので一般の歯科に行けば良いのか審美歯科に行けば良いのか分かりません。

ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 11:01:56
>痛みなどはなく、生活をする分には何も支障はありません。

と言う事であれば治療としては自費になると思います。


>できればこの出っ歯も同時に治せたらと思うのですが…差し歯にしてしまえば歯の欠けも出っ歯も治るのでしょうか?

この考えは捨ててください。

差し歯にして治す、いわゆる「クイック矯正」はトラブルが多いと思います。
当サイトでもクイック矯正後に後悔されている方の相談が多数寄せられています。


欠けを治すのであればレジンによる「ダイレクトボンディング」。
出っ歯を治すのであれば歯列矯正、と分けて考えられた方がよろしいかと思います。


ただ、ダイレクトボンディングは術者のテクニックがモロに出る治療になりますので、詳細写真などを実際に見せてもらえる歯医者さんで相談される事をお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 13:35:06
3ヶ月で矯正は不可能に近いと思います。絶対にクイック矯正とか補綴矯正とか「どんな歯並びでもすぐに治せます」といううたい文句にはご注意されてください。

差し歯にしてしまえば歯の欠けも出っ歯も治るのでしょうか?

左右の前歯の幅はほぼ同じです。
今はそのスペースがないので右側だけが前に出ていると思います。
それを引っ込めるため差し歯にするには幅を狭くするしかないと思います。

すると左右の前歯の幅が違ってきますので引っ込んだけど余計不自然になることがあると思います。

また数本のご自身の歯の中に人工の差し歯を入れて色を正確に再現することはとても大変だと思います。




タイトル [写真あり] 1本だけ出っ歯で欠けた前歯を挙式前に同時に治したい
質問者 ひまひまさん
地域 愛知
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中