上前歯2本の虫歯をレジンで治療した後の歯間の隙間について

相談者: みやこ122さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-09-17 23:27:14
上顎の前歯が2本に渡って虫歯になって唾液などが通り抜けるようになっていて、治療していただきました。

そして、隙間はほとんど埋まったのですが、歯肉付近に小さいですが隙間(穴?)があります。

ここから虫歯にならないか不安なのですが、歯間ブラシなどでそこだけ念入りに手入れすれば再発は防げますか?
またはもっと埋めてもらうようにしたらよいのでしょうか…

後、その一番前の前歯の2本は長さが違っていて、固いものを噛むとその治療のレジン?によって違和感が生じるようなきがするのですが、どうにもならないものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 08:10:30
みやこ122 さん、こんにちは。

歯間ブラシなどでそこだけ念入りに手入れすれば再発は防げますか?

そもそもどうして虫歯になってしまったのでしょうか。

おそらく、歯磨き不足よりも、もっと大事な要因がある筈です。

修復のことを考える以前に、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必須のように思います。

そうでなければ、新たな、また、二次的な虫歯が発現してしまうことに繋がるかと思います。

自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 11:05:02
んん…

あまり書きたくは無いですが、レジン充填は術者の技術次第で良くも悪くもなります。


>隙間はほとんど埋まったのですが、歯肉付近に小さいですが隙間(穴?)があります。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、「しっかり充填してあるが、形が上手くない」と言うだけであれば二次的な虫歯にはなりにくいと思います。

しかし「しっかり充填されていない」とすれば問題だと思います。

しっかり詰め直しをしてもらうか、ルーペやマイクロスコープを使ってしっかり治療できる歯科医を探し、やり直しをしてもらうかになるかと思います。


>その一番前の前歯の2本は長さが違っていて、固いものを噛むとその治療のレジン?によって違和感が生じるようなきがするのですが、どうにもならないものなのでしょうか。

気になるようであれば調整してもらう必要はあるように思います。




タイトル 上前歯2本の虫歯をレジンで治療した後の歯間の隙間について
質問者 みやこ122さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中