[写真あり] 黄色くホワイトスポットがある歯を綺麗な白い歯にしたい

相談者: ゆうた100さん (26歳:男性)
投稿日時:2015-09-17 06:52:20
こんにちは。
はじめて質問させていただきます。
26歳の社会人です、宜しくお願い致します。

僕は小学校の4〜5年生ぐらいになるまでの間、自宅で歯磨きをしていませんでした。

それが原因だと思うのですが、小学生の頃から歯が黄色くて虫歯だらけでした。

小学校高学年になり自分の汚い歯をコンプレックスに感じるようになり、1日1〜2回歯磨きをするようになりました。

それから長年歯が汚いのがコンプレックスで、人前で笑う事が出来なくなってしまいました。


そこで5年程前なのですがホームホワイトニングをしました。

マウスピースを作ってもらって薬剤をもらったのはいいのですが、歯が物凄く染みて継続できなかった為、断念しました。


最近になって、どうにかして歯を白くしたいという思い、昔に作ってもらったマウスピースと薬剤でホームホワイトニングを再開しました。
(薬剤の期限が切れているのは知っていますが、効果が落ちるだけで使えることは使えるという書き込みをみたので使用しています)

現在は歯が染みて出来ないという事はありません。

ですが、ホームホワイトニングをした影響でホワイトスポットがものすごく目立つようになってしまいました。
(元々黄色くてまだらな歯です)

他の人の相談も見たのですが、僕の場合は黄ばみとホワイトスポットが激しいので、このままホームホワイトニングを続けても綺麗な歯にはならないのではないかと思ってしまいます。

どうにかして白くて笑顔の映える歯にしたいのですが、今後どうするのが最善でしょうか?

やはり見える全ての歯をラミネートベニアにしてしまうなどするしかないでしょうか?

ご回答の方をどうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 07:52:38
ゆうた100さん、おはようございます。

お写真からだけですと断定はできませんが、エナメル質石灰化不全症によるホワイトスポットの場合、ホームホワイトニングだと逆に目立ってしまいます。

エナメルマイクロアブレージョンである程度薄くしてから、オフィスホワイトニングで白くされると目立たなくすることができる場合があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 08:02:45
ご相談ありがとうございます。

いろいろきれいにする方法があります。
しかし今だけきれいにするだけではなく、長持ちするという目的も同時に条件に入れると安全です。

それには、できるだけ削らない方法、神経を失わない方法を選択しましょう。
なお、むし歯があるままや、きちんとした治療が無いままだと、ホワイトニング時にとても痛みます。
その結果神経が死んでしまうこともありえます。

きちんとした歯科医院でよく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうた100さん
返信日時:2015-09-17 09:23:31
おはようございます。
お返事ありがとうございます。

エナメルマイクロアブレージョン+住んでいる都道府県で検索しても出てこなかったのですが、ホワイトニングを行っている歯科であればどこでも行えるでしょうか?

出来るだけ削らない方法となると、まずは歯科医院に行って現状を相談する。
虫歯などがあれば治療を行う。
その後で、ホワイトスポットを薄く削ってもらいオフィスホワイトニングを行うといった感じになるのでしょうか?

エナメルマイクロアブレージョン+オフィスホワイトニングで、他の人からまったく気にされない程度まで改善するのであれば、予算的にも今後の為にも良さそうなので、削り過ぎない方向で考えたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 09:30:00
ゆうた100さん、こんにちは。

ホワイトニングを行っている歯科医院でも、エナメルマイクロアブレージョンを取り扱っている歯科医院はそれほど多くないと思います。

オフィスホワイトニングも含めて、現在の状況をお話して、ホワイトスポットを改善できるかどうか直接聞いてみたほうがいいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 10:35:47
>エナメルマイクロアブレージョン+住んでいる都道府県で検索しても出てこなかったのですが、

このサイトでは椿先生がよくおっしゃいますが、かなりマニアックな道具で歯科医師の間でも殆ど知られていない方法ではないかなと思います。

できるだけ削らない方法としてはいいと思いますが、経営者的に言えば医院に導入してもそれほどニーズがないので無駄な設備投資になるので、導入している歯科医院は殆どないと思います。

気になるようであれば、遠くても設備がある歯科医院でまず相談された方がいいと思いますよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうた100さん
返信日時:2015-09-18 09:45:07
ホワイトニングの前に、まず虫歯があるかどうかわからないので、地元でホワイトニングを行っている歯科で見てもらいたいと思います。

その時に現状を相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 黄色くホワイトスポットがある歯を綺麗な白い歯にしたい
質問者 ゆうた100さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中