抜髄時の痛みがひどく、失活剤を根管内に入れたら激痛に(妊娠中)

相談者: ゆき1013さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-09-17 03:14:50
何度も申し訳ありません。
追加で質問させてください。


15日に左上6番の歯を治療しました。

深い虫歯だった為、神経を抜くことになりましたが神経を抜く最中がすごく痛くて、痛いということを歯科医師に伝えました。

半分は神経を抜くことができたのですが、残りの半分は神経を殺す薬を入れた状態にあります。

治療後の日(15日)は麻酔が切れてからピリピリという痛みだったのですが次の日(16日)になって、かなり痛みます。
一日中痛くて今も寝れません。
脈を打つような痛さです。

現在妊娠中なので薬も飲めませんし、次の予約日(25日)まで痛みが続くとなると辛いです。

この痛みは神経の治療が終わるまで続くのでしょうか?

それとも予約日を変えて治療を早めてもらったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 08:09:29
ご相談ありがとうございます。

>この痛みは神経の治療が終わるまで続くのでしょうか?
>神経を殺す薬を入れた状態にあります。

薬で治療したのであれば、薬の使い方、つまりいわゆる「さじ加減」で結果が変わります。

「殺す薬」が何かよく分かりませんが、強い薬には間違いありません。
薬は強いほどさじ加減で期待した良い効果が出るか、逆に辛くなるか、です。


>それとも予約日を変えて治療を早めてもらったほうがいいのでしょうか?

ご担当の先生にしか分かりませんから、直接相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき1013さん
返信日時:2015-09-18 03:45:35
いつもご回答ありがとうございます。

今日は少し痛みもマシになり脈を打つような痛さは無くなりました。
今は歯茎が痛いので頬を冷やしながら寝ています。

もう少し様子をみて痛みが続くようであれば、かかりつけの歯科に電話してみようと思います。

が、もう臨月で出産間近なので出産までに完治させたいと思ってます。
これは無理なお願いになるのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 14:01:20
ご返信ありがとうございます。

>これは無理なお願いになるのでしょうか

いいえ、ご事情は必ずお話しするべきです。
そうでないと、無理な治療となるからです。




タイトル 抜髄時の痛みがひどく、失活剤を根管内に入れたら激痛に(妊娠中)
質問者 ゆき1013さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中