[写真あり] 8本ブリッジの予定だが、自分の歯との隙間が気になる

相談者: 夏海さん (44歳:男性)
投稿日時:2015-09-20 17:42:15
現在歯周病の治療をしています。
今後のことを考え4本の歯を抜歯いたしました。
(約2年半ぐらい治療中)

D4CBA112B

右D〜左Bまで8本のブリッジを予定しています。

左Dまでの10本のほうが良いと言われましたが、費用を考えると…
現在、治療等を進めており8本のブリッジでも大丈夫かもとの事で自費でのブリッジを考えています。


オールセラミック
ハイブリッドセラミック

どちらにしろ費用はかなりかかるので、出来れば見た目の問題を解決したく投稿致しました。

自分の歯とブリッジを止めている歯の隙間が気になって仕方ありません。
理由としては、「掃除をしやすいように」「神経までやらないほうがいい←支える歯も脆くなる」との事です。

普通の時は分からないですが、口をあく事に気になります。

確かに、理由はわかりますが、やはり前歯ですので何とかならないかと思っております。

今の歯医者に治療等不満はありません。
今後もメンテナンス、治療等は受けたいと思っています。

現在仮歯をしていますので画像を載せておきます。

正直1年以上悩んでます。
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 22:10:16
夏海 さん、こんにちは

>自分の歯とブリッジを止めている歯の隙間が気になって仕方ありません。

実際の状態が判りませんが、お掛かりの担当医が言う「掃除をしやすいように」「神経までやらないほうがいい←支える歯も脆くなる」が受け入れられないのでしたら、ブリッジではなく、義歯で対応することを検討なさってみませんか。

何れにしても、歯周病に対して、徹底的に対峙し続けることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏海さん
返信日時:2015-09-21 11:35:20
小林先生

回答有難う御座います。
今は義歯は考えておりません。

何とか自分の歯で進めて行きたいのですが、現在の仮歯の形状がネットで調べてみても無かったので悩んでいました。
この形状がベスト又他に案があればと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-21 12:09:44
>この形状がベスト又他に案があればと思っています。

実際に拝見していないので何とも言えません。

また、ネットでは治療法の提案はできません。

もし、ほかの治療法を探されるのであれば実際に他の歯科医に見てもらう必要があります。


相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏海さん
返信日時:2015-09-21 12:45:53
櫻井先生

早速回答有難う御座います。

相談者の注意事項 ■ ネット相談でできないこと
治療法・投薬等の指示、承知しております。


言葉足らずですみません。


>この形状がベスト又他に案があればと思っています。

仮歯ブリッジの事です。

自分の歯(ブリッジ固定の歯)とブリッジの歯があまりにも空いていたので…他に方法があるのかと思い投稿しました。

インターネットでロングブリッジで検索しても自分見たいな、自分の歯(ブリッジ固定の歯)とブリッジの歯があまりにも空いている画像が無かったので悩んでいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-21 13:07:55
>インターネットでロングブリッジ検索しても自分見たいな、自分の歯(ブリッジ固定の歯)とブリッジの歯があまりにも空いている画像が無かったので悩んでいました。

歯科医師を20年やっていて「全く同じ状態の患者さん」と言うのは見たことがありません。

なので「インターネットで自分と同じ人」を探すのは「無理」ですし、そんなことで悩むというのは「全く無意味」だと思います。


特に内科のお医者さんと違い、歯科の場合「見た目」という問題が多分に含まれますので治療は個々の患者さんで「全く同じ結果になること」というのはあり得ません。


悩んでいるくらいだったら回答2でも書いたように「実際に診てもらう」という「行動を起こす」以外に無いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-21 15:57:12
写真からは、担当医が一生懸命されている様子が思い浮かびます。
しかし、或いは「神経を治療してでも審美性を優先したい」との案もあるように思います。

相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏海さん
返信日時:2015-09-21 18:23:48
櫻井先生

有難う御座います。

そうですね、他の歯医者では見てもらっていませんので検討してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏海さん
返信日時:2015-09-21 18:24:51
藤森先生

回答有難う御座います。
そうなんです。

確かに親身に治療して頂いてて有難い限りで、治療、メンテナンス等は全然不満もなく今後もお世話になりたいと思っています。

ただ、神経を抜かないでもう少し美的に出来ないのか・・・神経を抜いてでも審美性を求めるか話し合ってみます。

現状、今の仮歯のままでしか本歯は作れないとの事でしたので。←多分、歯周病の事を考え将来的な事を考えてだと思います。

有難う御座いました。



タイトル [写真あり] 8本ブリッジの予定だが、自分の歯との隙間が気になる
質問者 夏海さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中