費用を抑えるため、実家の技工所で作成したブリッジを持ちこみたい

相談者: スキッパーズさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-09-11 22:07:15
今回、奥歯(5番)が抜けてしまい、ブリッジをすることになりました。
前後3本が銀歯はイヤだなと思うのですが、全部セラミックにするとかなり高額なので悩んでいます。


実家が歯科技工をやっているので、相談したところ、型を送れば材料費のみの費用だけでセラミックで作ってくれるとのことでした。

今の歯医者さんにその旨を相談したら、歯科医内に歯科技工士がいるので、ちょっと無理かなと言われてしまいました。


型だけもらい、知人の技工所で歯を作ってもらうことは無理なのでしょうか?
取引上の問題や知らない技工所のものに責任が持てないなどの問題を挙げられるとは想像できますが、患者が希望しても、ダメなものなのでしょうか?

私は実家から他県に越しているのですが、実家近辺にいる兄弟はやっていると言っていました。


教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-11 22:44:13
スキッパーズ さん、こんにちは。

>今の歯医者さんにその旨を相談したら、歯科医内に歯科技工士がいるので、ちょっと無理かなと言われてしまいました。

そうですね、お掛かりの歯科医院での対応が一般的かと思います。

ご実家と提携がある歯科医院を受診しに帰省なさるか、高額と思っていても普通に費用を支払うことを検討なさってみてはいかがでしょう。


もしかすると、スキッパーズ さんの今の滞在地の周辺に請け負ってくださる歯科医院があるのかもしれませんが、それは、スキッパーズ さん自身で探す以外にはありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 10:36:06
個人的な意見ですので割り引いた上でご参考になればと思います。

仮に当院へスキッパーズさんと同様な患者さんがお見えになったとしたら、私はお断りします。

患者さんが希望したとしても面識の無い技工士さんが作った物で、なおかつ近くではないので作業の打ち合わせが困難、そもそもどの程度のレベル(クオリティ)で作業をされているのかが全くわからない状態で仕事をお願いする事はありえません。

ひとくくりにすれば『責任が持てない』という事になりますが、その『責任』というのはスキッパーズさんが思っている以上に範囲が広く、大きい物だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 11:54:43
探せば引き受けてくれる医院はあると思います。


ただ、診察時間・診査診断・治療計画・形成・印象仮歯・調整・装着・経過観察などの費用は発生します。
従って「総額」ー「技工料金(材料費含む)」になりますので、それ程安くなる訳ではありません。

医院によっても違いますが「技工料金(材料費含む)」は「総額」の10〜30%前後が目安かと思います。


また責任の問題で保証なども受けられないかもしれません。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 12:38:19
諸先生方と同意見です。

まず、費用に関しては杉原先生の書かれているように

 「総額」ー「技工料金(材料費含む)」

ですので、10〜30%くらい安くなる可能性はあるかもしれません。

ただ、保証に関しては「受けられないもの」と考えていただくのが妥当かと思います。



先日、同業者(歯科医)のセラミックス治療を行いました。
その時は当院と取引のある技工所では無く、その先生の指定の技工所に出しました。
治療費に関しては「通常料金でいい」、「保証も無しでいい」と言う約束だったので。


仮に当院でスキッパーズ さんの治療をお引き受けするとしても同じ条件でさせていただくと思います。

つまり、この場合のメリットは「御自身が信頼できる技工士さんの作ったセラミックスを入れる事が出来る」と言う点です。
(ある意味、費用や保証以上の安心感は得られるかも知れません)


参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 14:03:05
そのような相談を患者さんからされたらとりあえずOKを出します。
ただ外注の技工士さんが結構上手なので後悔しないでねと言うかもしれません。

ちなみに実家では何倍くらいの実体顕微鏡使われているのですか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-09-12 16:24:58
>全部セラミックにするとかなり高額なので悩んでいます。

>今の歯医者さんにその旨を相談したら、歯科医内に歯科技工士がいるので、ちょっと無理かなと言われてしまいました。

たとえば10万円の治療の場合で外注だと

技工所分5万円
 材料代:4万円
 技工所技術料:1万円)
歯科医院分5万円

だとすると、歯科医院への支払いが5万円、技工所への材料代が4万円の計9万円の支払いですので、安くなるのは技工所技術料分の1万円ということになります。


これが院内技工だと

材料代:4万円
歯科医院分:6万円

となりますので、歯科医院への支払いが6万円、技工所への材料代が4万円の計10万円となってしまい出費が減らないばかりか医療費控除が減る分かえって損かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スキッパーズさん
返信日時:2015-09-18 12:32:03
ブリッジのことで相談させていただいた者です。

ご親切にお答えいただきありがとうございました。
金額的なことまで詳細教えていただきありがとうございます。

もう少し考えてみたいと思います。
みなさまありがとうございました。



タイトル 費用を抑えるため、実家の技工所で作成したブリッジを持ちこみたい
質問者 スキッパーズさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中