[写真あり] 欠けて変色した前歯をクラウンにして更に出っ歯も治したい

相談者: ねこねさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-09-21 02:40:18
10年前、転倒により、左上1番が欠けてしまいました。

更に年々右上1番が変色してきたことが気になり、歯科に相談したところ、右上1番の神経は死んでいると分かりました。

歯科医師にはクラウンを進められ、クラウンにすることで、もともと気にしていた出っ歯も多少改善できると言われました。

クラウンにするには、左右上1番が左右上2番と重なって前方に出ていることと、2番との間の幅が狭い為、左右上1番をクラウンにして引っ込めるにはかなり小さな歯になってしまうか、殆ど引っ込まないと言われました。

その為に、もしなら左右上2番も合わせて計4本をクラウンにしたら?と言われ、神経を残したままだと削れる量に限りがあるので、生きてる3本の神経もとって削るとゆう選択肢もあるよと言われました。

勿論、矯正も進められました。
歯並びも勿論気になりますが、矯正には仕事柄かなり抵抗があります。

まずは左上1番の欠けた歯と右上1番の変色した歯をどうにかしたく、オールセラミッククラウンにしようと考えています。

でも、左右上1番のみの2本と、2番も含めた4本、どちらがいいか悩んでいます。

勿論、4本やった方が見た目はよくなるとは思いますが、前歯4本の神経がなくなることにも抵抗があります。

総合して考えた場合、どちらがいいのでしょうか‥
お手数ですが、回答宜しくお願い致します!

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-21 08:47:12
ねこね さん、こんにちは。

歯並びも勿論気になりますが、矯正には仕事柄かなり抵抗があります。

舌側からの矯正治療もありますから、私だったら、クラウンでの対応はお勧めしません。

お口全体との調和を考えると、2本でも4本でも思ったような結果が得られず、却って後悔することに繋がる可能性もあります。

ただ、変色のこともあるのでしたら、矯正治療後にクラウンで対応することになるかもしれません。

クラウンではなく、ホワイトニングを検討なさってみるのも一法かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこねさん
返信日時:2015-09-21 09:05:59
小林先生、回答ありがとうございます!

矯正で欠けた歯と、変色した前歯は改善されますか??

ただ歯並びを直したいだけではなく、欠けた歯と、変色した歯をまず直したいと思っています。

歯科では、ホワイトニングをしても、神経が死んでいるので同じような白さにまでは厳しいと言われ、欠けた歯にも以前セメントのようなものを着けて歯の形は一時的に戻りましたが、すぐにまた欠けてしまいました。

クラウンにしてからの矯正という方法は可能なのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-21 12:01:20
まず、

クラウンにしてからの矯正という方法は可能なのでしょうか??

可能ではありますが、矯正治療の結果、クラウンを作り直す必要が出てくる事もあります。

できれば矯正治療を先にすることをお勧めします。


>矯正で欠けた歯と、変色した前歯は改善されますか??

当然、矯正治療で欠けた歯や変色歯は改善されません。

もし、どうしてもと言う事であれば僕なら

 1 欠けた歯だけレジン充填で修復
 2 変色歯のホワイトニング
 3 歯列矯正
 4 必要に応じてクラウン作成

という流れを提案するでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-21 12:46:09
治療本数を2本にしても、4本にしても、歯冠幅径に大きく左右差が出る(左右非対称が気になる)ケースのように思えます。

現状よりも改善するには、少なくとも部分的な矯正治療は必要だと思います。
いずれ費用面では、ほぼ同じくらいになりますから、「全体の矯正治療+色の改善」の方が、本来不要な根管治療を避けられる分、ベターではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこねさん
返信日時:2015-09-23 08:56:55
先生方、丁寧で親身な回答ありがとうございました!!

相談するか迷ってたので、このサイトに出会えて、質問できて良かったです!

正直、矯正だけは絶対に嫌だと思ってました。

仕事柄、人と多く接して話すので、発声しにくくなることと、この年まで歯並びを放置しておいて矯正するのに抵抗があり、人目が気になるからです。

でも、部分矯正舌側矯正を検討してみようと思います!

勿論、全体の矯正よりデメリットもあることももう少し勉強し、決めようと思います。

まずは、レジンホワイトニング歯科に相談してみようと思いました!

また、相談させて下さい、ありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 欠けて変色した前歯をクラウンにして更に出っ歯も治したい
質問者 ねこねさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中