[写真あり] 1歳7ヶ月、下の歯の歯列がすごくガタガタです

相談者: リマさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-09-18 22:39:58
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


1歳7カ月の息子の歯、特に下の歯(前歯4本)が、斜めだったり重なってたりととにかくガタガタで悩んでいます。

上の歯は綺麗に一列に並んでいます。


今日1歳半検診に役所で歯科検診の時にもこれは心配な歯列だ。と言われすごく不安です。

とにかく今できることはこの、ガタガタで重なっている歯は虫歯になりやすいと言うことなので、歯みがきは食後念入りに続けています。


今後、このガタガタに生えてしまった歯を綺麗な歯並びにしてあげるためにはどのような方法がありますか?

矯正などが必要でしょうか?


是非!教えていただきたいです。
専門のご意見お願いいたします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 22:50:21
リマ さん、こんにちは。

矯正などが必要でしょうか?

そうですね、将来的には矯正治療が適応になるかもしれませんね。


>とにかく今できることはこの、ガタガタで重なっている歯は虫歯になりやすいと言うことなので、歯みがきは食後念入りに続けています。

食後の歯磨きは勿論ですが、間食や飲料を含む食品の摂り方に重点を置くことの方が、遥かに大事なことかと思います。

自分流にならないよう、定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リマさん
返信日時:2015-09-18 23:39:09
小林先生、お返事本当にありがとうございます!


そうですね、自分流にならないように、しっかりと、かかりつけ医の先生に指導してもらうのが大切なんですね。

今は1歳半でまだ歯科へ通ったことはなかったので、矯正などのことも知っときたいです。

食べ物の摂り方は大切なんですね。
息子は噛むことがなかなかできず、食材によっては丸飲みすることも多いです。


ちなみに、この場合、矯正始めるのは、何歳頃が理想でしょうか?

息子のような歯並びを治すのは乳歯のうちの矯正はできないのでしょうか。


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-19 00:11:00
>とにかく今できることはこの、ガタガタで重なっている歯は虫歯になりやすいと言うことなので、歯みがきは食後念入りに続けています。

下顎前歯は虫歯にはなりにくいです。
特に乳歯の場合は非常にまれです。

ですので、奥歯や上の前歯に虫歯がないのであれば、とくに下顎前歯を念入りに磨くというのはあまり意味がないと考えます。


>息子のような歯並びを治すのは乳歯のうちの矯正はできないのでしょうか。

通常行いません。

理由は
1.乳臼歯を放置して、乳前歯だけを綺麗に矯正しても永久歯の歯並びに良い影響があるとは思えない
2.乳前歯に矯正力を加えると乳前歯が早期に脱落してしまう可能性がある

といったことが考えられると思います。


通常乳歯の歯列不正は程度も軽いものがほとんどですし、患児の協力をい得ることも簡単ではありませんから、何もせず放置するのが一般的です。
(ただ反対咬合などの場合には行うこともありますので、絶対行わないという意味ではないです。)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-19 10:39:16
>ちなみに、この場合、矯正始めるのは、何歳頃が理想でしょうか?

現時点では無理です。

3歳からが良いか、6歳からが良いか、9歳からが良いか、すべて永久歯に生え変わってからが良いかはその年齢になってみないと何とも言えません。


今の時点でできることとしては、
・お口に関する良くない癖(うつぶせ寝など)があれば改善する
・正しいお口の機能(食べる、話す)を獲得させる(間違った使い方を覚えさせない)
などが挙げられます。

具体的方法については、歯科医院で相談されてください。




タイトル [写真あり] 1歳7ヶ月、下の歯の歯列がすごくガタガタです
質問者 リマさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中