自費クラウンと同じものが保険で可能と言われ治療開始。仮歯は最悪

相談者: たこまろさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-09-18 13:07:36
こんにちは。
とっても悩み、困っていますので
教えてください。

私は前歯4本が差し歯で、すべて保険適用外(おそらくメタルボンド)の歯でした。
最近、歯茎と歯の境目の金属が気になり、治療中の歯科に相談したところ

「今は同じ内容のものが保険適用で交換できるよ」

と言われました。

「1本だと色がずれるから、やるんだったら4本一緒のほうがいい」

と言われ、治療することにしました。
しかし、できた仮歯は見た目も内容(4本連結)も最悪でした。
そのため、違う歯科に相談したところ

セラミックの歯は保険適用外だから、おかしい」

と言われ、頭が真っ白に。
たぶん、治療した歯科は私の歯を硬質レジンの保険適用の歯と思っていたのではと推測。
なくなってしまったものはどうしようもないのですが。。。。

いったいどうしたらいいものか。
後で相談した歯科からは

「仮どめにしておいて、どうしても見た目がイマイチでだめそうなら保険適用外の歯に・・・」

といわれています。
でも、合計で48万円もします。
いったいどうしたらいいでしょうか?
明日、装着日ですが、心配で夜も眠れません。。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 13:54:17
もしかすると、「仮歯」は次回入るまでの一時的なものであるし、保険治療の「仮歯」ということで、あまり丁寧に作られていないのかもしれません。

一方、保険の歯(おそらく硬質レジン前装冠だと思いますが、私が歯科医になったばかりの頃は保険外治療でした)は最終補綴物ですし、技工士さんが作ると思われますので、そこまで可笑しな物は出来ないと思いますよ。

それでももし、色や形が気に入らなければ、装着する前なら治せるはずです。遠慮なく伝えてみてください。
それでも気に入らなければ保険外を検討されればいいと思います。



追記:
保険治療では、使用できる材料が決まっていますので、出来る補綴物の色や形には限界があります。
「何度でも修正してもらえる」と誤解されている方がいるといけませんので追記させ頂きます。

また、出来た補綴物が気に入らない場合でも、修正や作り直しをしてもらえるかは主治医の判断になります。
主治医が「これ以上は無理」と判断されれば不可でしょう

但し、今回の質問では主治医が「同じ内容のものが保険適用で交換できるよ」と言っていたので、仮歯はカッコ悪くても最終補綴物は今までと同じくらい(またはそれ以上)には治してもらえるのでは?と判断しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-09-18 15:45:33
とりあえず、明日は仮止めにしてもらっては如何でしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこまろさん
返信日時:2015-09-18 19:56:11
鈴木先生
回答ありがとうございます。
気に入らなければ保険外で。。。確かにそうですね。
見てから、率直な意見を伝えてみます。

以前に治療した歯科に問い合わせしたところ、4本中2本はメタルボンドでした。
他2本は20年くらい前に治療したので・・・硬質レジン前装冠だったかもしれません。

その歯科医師が硬質レジン前装冠とメタルボンドは歯科の方が見分けがつかなかったのかと思うと、正直・・・今後通院も不安です。


藤森先生
回答ありがとうございます。
明日は仮止めにして、しばらく様子をみてみようと思います。
仮止めはどれくらいの期間までもつかですが・・・・
様子を見ながら考えてみます。


ある歯科は「うちは院内に歯科技工士がいて、こだわりがあるから一歯 12万円。(おそらくオールセラミック)」といい、以前通院していた歯科は「うちは8万円(おそらくメタルボンド)」です。

先生方はどちらを推奨されますか?
また質問で申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-19 09:30:57
>先生方はどちらを推奨されますか?

審美治療に力を入れている歯科医であれば「必ず」症例写真を撮っているものです。

症例写真を見せてもらい、相談されるのが一番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこまろさん
返信日時:2015-09-19 22:32:27
櫻井先生

ありがとうございます。
新しい歯科医院審美に力を入れているところのようですのオールセラミックジルコニアの症例写真を見せてもらいます。

オールセラミック 12万 ジルコニア 14万円なのでよく考えてみます。
回答ありがとうございました。



タイトル 自費クラウンと同じものが保険で可能と言われ治療開始。仮歯は最悪
質問者 たこまろさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
その他(保険と保険外)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中